日々雑記 ふりグリ -ふうりんかざんがグリグリ描きます

ふりグリ -ふうりんかざんがグリグリ描きます Top > 日々雑記

外注作品の今後

以前僕がスプライト公開した超大型巨人が形になってる動画を見かけたのでご紹介。



公開はしてるのかどうなのか今ひとつ分からない…今後も自分でCNSやらないで公募形式で提供していくのも
ありなのかなあとか思い出した次第。 実際現在進行系で任せた方もエターナってるから
こっちで見定めないでやりたい人にやらせるのが一番かもね

2016年

ここ最近、1年の進むのが早い気がする……30に近づいて時が加速してきた感じ?
ブログの更新もほぼ動画のまとめとか最小限になっちゃってますね……。
活躍の場はニコニコとSNSきりですが生きていますよ。

この半年で自分を取り巻く状況もまた様変わりしました。一昨年から再就職した会社もやっぱり真っ黒だったので
今年の夏には辞めて、最終的にその会社で辞める予定の上司と仕事を始めるための前準備に取り掛かってます。
未払い残業代の労働裁判もけしかけてみたりしてるうちに入社当時良い顔していた社長も只の人畜だと分かったりで
………っと愚痴はここまで。

間持たせに副業としてクラウドソーシングに手をかけて、奇しくも学生の頃夢見てた『絵を描く仕事で稼ぐ』が地味に達成できました。
ただ、やっぱり競争が激しいもんでろくすっぽ稼げん…………また愚痴っぽくなったのでヤメヤメ。



そんなこんなで残業とは縁遠くなったもんで今年は結構な頻度でイラストを描いてました。
女の子を可愛くかけるようになりたいなー、となんとなく目標を掲げながらこなしていたら半年で150枚弱。
今までで一番描いてるんじゃないかな? 合わせて同人誌に寄稿なんかもしてみたり。
動画も久々に投げたものがミリオン達成したり、デレマス描いてるうちにお絵描きのフォロワーさんと仲良くなれたり、
辞めてからのほぼ半年の間に濃厚な大切な体験ができたと思います。

やっぱ好きなことにつぎ込めるバイタルと時間があれば人生充実するもんだ、と感じた2016年でした。
仕事本格始動してからもゆとりは欲しいなあ… あと稼ぎ。

てなわけで本年もご愛顧ありがとうございました。来年も思うまま気の向くまま楽しく生きますので
応援やコメントありましたらお気軽に下さいませませ。

2015年総括

はっやーい! もうこの記事を書く時期が来てしまいましたか…

大きなことに挑戦したけど頓挫したものがあり、計画って大事だよねーと思う反面
構想していたまま寝かせていた作品に無計画のまま突貫して案外長続きしたり…
と、結局計画よりやる人のモチベ次第よね、と思う1年でした。
あ、あれか…計画ってモチベを助けるための手段にすぎないんだろうね、結局


動画的には18作、mugenキャラは2体、絵は40作くらい?
そして進行中の漫画が一作…。 こちらは漫画だけでなく動画とか色々と展開させたい存在です。
固定ファンの数はよく知れませんが、色々な人に見ていただいて、楽しんで欲しいもんですなー。
皆の気を引きたいので何かしらのアドバイスも欲しいところなんだけど、どうしたもんか。

という訳で本年中は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いしますね。

恒例の

年越しそば食ったのがつい最近のように錯覚してしまう時もある封凛でござい。怖い怖い!
今年はめまぐるしくイベントが発生したためかなり濃密だったはずなんですけどねぇ……。

まず大きかったのが6月の転職。色々あっての判断だったですが、転職先は今までよりずっと過ごしやすくなりました。
その間のインターバルを利用して北海道へ旅行、東日本を海伝いに一周して、転職先の研修で名古屋に3週間外泊、
そこから続けざまに沖縄の宮古島へダイビングに行く…とものすごい濃密な半年間になってました。

仕事の合間で割りと余裕が出来たのでmugen用のスプライト制作もさくさく進んでます。
作業効率化のためにALFARっていうドットのパーツアニメ特化フリーソフトに出会えたのも大きいですねぇ。

posted by furiguri to GIFMAGAZINE


しばらくは自分でCNS手掛けずに合作するスタイルになりそうです。

あとはこの前のLINEスタンプもそうなんですけど、少しづつオンラインで小銭稼いでみようと思います。
アフィなんて姑息なやつじゃなしに、グッズとかつべとかあまり不快にならない要素のものを作っていきますぜ!
勿論、歌の後にガンダムとかこれまでの作品も隙を見て投稿しますんでお見逃しなく。

それでは今年も多くのご愛顧ありがとうございました。来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

今年もお疲れ様でした

あー、12月のことだけ思い返すとものすごく早かった1年でした。
今年はmugenキャラが4体、ニコニコに投稿した自作動画が25本とこれまで以上にペースを上げてはみたんですが
なんとなく消化不良感があるんですよね…どうしても過去の最大作品の壁を超えられない……。

mugenジャンルもピークからだいぶ下火になってるような気もしますし、方針転換しろという啓示なのかもしれませんね。
ってことで来年はこれまでの創作活動は維持しつつ、それと別に挑戦の幅を広げていってみたいと思います。

ってな訳で来年もよしなに。

ふりグリって?

Twitter

最新記事

カテゴリ

過去記事

コメント

スポンサードリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード