ふりグリ -ふうりんかざんがグリグリ描きます

ふりグリ -ふうりんかざんがグリグリ描きます Top > 2008年07月


--/--/--(--) スポンサー広告

中間休暇


お久しぶりです。
試験の山を一応越えたので1日だけ復帰。正直言って、絵に懸けずに過ごした時間分はいい成績でしょうが
あんまり芳しくないです(´・ω・`)…もっと時間かけて勉強してればよかった。なんて学生の常套句まんまですが。
この時期の長野にしては最近異常に暑いので日中の勉強ははっきり言って出来ませんでしたね OTZ

まあ、気を取り直して次週からの試験を頑張りたい所存です。

今日の絵は最近読んでる「吾輩は猫である」の一幕から、
『自分のために敷かれた布団の上に自分が乗らぬ先から、断りもなく妙な動物が平然と蹲踞している。』
です。謂わずと知れた名作ですが、物語の頭と尾しか知らなかったので、ちゃんと身を頂く事にしました。

スッテッテーン


挨拶って大事。

ブログを書くとどうしても絵を載せたくなる→絵を描いてしまう→試験勉強疎かに→夏休みが消える

…ではたまったものではないので 試験期間中は仮閉鎖しようと思います。8/1までは更新休止、
そしてパソコンも封印。 そして期間中何も出来なかった鬱憤を制作に回す…完璧!

ということでしばらくおさらばです。ノシ

雑木囃子


夏休みはドット絵三昧になりそうなので今のうちに慣らし運転。と言うと一朝一夕で作ったように思われますが
そんなこと無いです。格ゲーに限らずドット絵で背景書くのは修羅道と言って差し支えないかと…

正直平日に試験勉強する気になれません…夕立の後に帰ってきたりすると湿気だけでもう勉強意欲が失せていく…
明日の補講期間の後は実質講義が無いのでそこから本腰入れようと思いまふ。あと6日…

オフ会いいなー(´・ω・`)

また折角書いていた記事のキャッシュが消されたorz gooブログはこの仕様どうにかする気は無いのかよヽ(`Д´)ノ

毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる@wiki

毎日新聞とっている方は注意されたし、ここの記事を読んで取る新聞を替えるか悩んでも良いと思います…

かいつまんで話すと、毎日新聞の英語版サイトに明らかに日本人の印象を貶めるような内容を
外国人記者が何年も延々と記事にしていたにも拘らず、未だ毎日新聞が解雇していないという状況。

その記事内容が
「ファストフードは女子高生たちを性的狂乱状態におとしいれる」
「ほとんど全ての漁師は海のマンタを獣姦している」
「日本の看護婦の1/3が病院で医師や患者相手に不純な行為をしたことがある」
「日本人女性の55%は、出会ったその日に男と寝る」

……最大の問題はこの記事を見て真に受けている外国人が多い(=外国人による性犯罪のきっかけになる)という事。
どこまで行っても憤りしか起きないこの状況を知って欲しいです。

お熱いのがお好きで


pixiv内で企画されてる「pixivロボット対戦」に参戦するロボットの色塗りが終わった訳で。
正直まともにロボ描くのは初めて(版権モノは除く)だったのでパース無視で始めてしまい、
後からつじつま合わせようと必死でした(--;)若干色合いがメタビーっぽいですがスルーで…

藤岡建機さんみたいな塗りってどうやるんでしょうね?

フォアガトゥン

今日はバッチリ早起き出来たので予定していた勉強ノルマはクリアできました。
とは言え昨日と同じく室内でも焼ける様な暑さの日中は大人しくしていましたが…

暑さで参っていたのか、扇いでいたうちわをどこにおいたか忘れてしまい、1時間近く
部屋をうろうろしてしまいました(汗)そして未だ見つからないという…orz

多分ずれたのはそこ


俯瞰が描けないから横視点にしたらまんま格ゲーの構図になったので路線変更。

蚊の飛ぶ音で目が冴えたのは3時半、そのせいで今日はずっと脳味噌の回転が悪かったです…
頭が重くて数学の問題が頭に入らず、日中は暑さに耐えかねてダウン。これはもう勉強は明日、と
吹っ切れてイラスト描いてました。 今夜はちゃんと蚊取り線香も用意したし、明日はマジで頑張るから、マジで。

ウーッ♪ヤッホッホイ!!


PSPの「パタポン」に目茶苦茶ハマっています封凛です。ジャンルはリズムアクション系統ですが
音ゲー苦手な人でも(現に封凛も苦手です)難しく無い難易度になってて取っ付きやすいです。

イラストのパタポン(目玉)に指示してミッションをクリアするんですが、指示方法は楽器(ボタン)のリズムだけ。
リズムを正確に刻み続けるとフィーバーモードになって攻撃力アップ、更に掛け声が賑やかになって
更にノリノリでプレイできます(^-^)もうフィーバー時の「ヤッホッホイ♪」が耳から離れないです。

持って無い人にはぜひプレイして欲しいところ…

"加速する都市"ッッ!!


格ツクでの師匠、篤記さんのサイトが6周年リニューアルという事で、お祝いに「AXEL CITY」よりレェイディを一筆。
次回作「天龍」の制作も既に開始しており、中々筆が(というよりマウスが)乗らない封凛は夏休みから頑張ります(^^;)
どうしても現実逃避で絵描いちゃうなぁ…流石に残り2週間、休日はテスト勉に回すんであしからず。

紅き最強

さて、ちまちま続けた紅い2人のイラストもこれにて完成です。最後はノイズとハイライト付加だけにしました。
ヴィーノの方は劇中同様血まみれ装束ver.も差分で用意してありますので興味ある方は画像をクリック。
今までの経過が見たい方は「企画モノ」タグを辿って下さい。



どの教科もテスト範囲発表され始め、なんとも慌しい感じで封凛は嫌です…というより試験が嫌いなだけですが。

意趣紅


「本当にあった怖い話」と「本当に怖い話」ではどちらの方が印象に残るか考えてみたり。

久々に紅い2人の制作続きですー。イラストでは少しヴィーノが地味に見えますがカリスマアップの
差分を用意してあります(流血注意)ので御心配無く…スト4のイラストで使われてる墨ノイズが
カッコよかったのでオマージュしてみました。やたら関節部分が尖ってしまいましたが…
このままで行くかgimpで効果掛けるか迷ってるので明日辺りまた見返してみようと思います。

ローリングチキン


モンスターファーム(以下MF)より「ラクガキ」。魔獣や妖精・妖怪、はたまた一枚板等個性的なキャラの多いMFで
ここまでぶっちゃけている奴はいません。もともとはテクモのアーケードゲーム「がんばれギンくん」における
主人公だったとか。95年製ですが既にバーチャ2が1年前に稼動していたという…時代を先取りしすぎたテクモでした。

「ラクガキ」が乗っているのは「チキン号」で名の如く鶏頭が付いたバイクで、作中のミニゲームで活躍してます。
MFでは全キャラの技中で最高クラスの威力を誇る超必殺技でした。ラクガキは癖がある技の多いキャラで
能力値も上がりにくく、成長しても見た目そのままでやたらでかくなるだけでしたがお気に入りのキャラでした…

MF2になって削除されたと聞いて2の購入をやめました。その後もPS2版を買って楽しんだりしましたが
やはり封凛の中でモンスターファームといえば初代以外ありえません。


ラクガキ本体をMS付属のペイント、チキンをsaiで描いて背景は実写という異色作。草原が実写である事でラクガキに
説得力を持たせられればなー、と思って試みてみました。

略して「涼ポン」


昨日の予告通り涼宮ハルヒで卓球4コマです。実は素案自体は4月のうちに決まってたんですが、
他にも描きたい候補が多すぎてここまで延び延びになった訳です。きっかけは大学の卓球の講義で
サーブミスを「消えるサーブ」と意訳したのが始まりでした。封凛も含めみんな素人なので良くある事ですが…

■知らない人の為にかいつまんだ「ハルヒ」のキャラ紹介■

☆涼宮ハルヒ …主人公。学生生活を営む神様(リボン)
☆キョン   …本名不明。真の主人公、一般人(半袖)
☆朝比奈みくる…目の保養担当。結局の所一般人(ロン毛)
☆長門有希  …ネットで一番人気。ハイスペック宇宙人(黒服)
☆古泉樹   …まっがーれ☆ 結局の所一般人(細目)
☆朝倉涼子  …長門の知り合い。ハイスペック宇宙人(太眉)

と言う訳で本編。直ぐにネタ見えるのもアレなのでリンク表示にしておきます。

涼宮ハルヒの卓球:その?

涼宮ハルヒの卓球:その?

涼宮ハルヒの卓球:その?

涼宮ハルヒの卓球:その?

涼宮ハルヒの卓球:その?

涼宮ハルヒの卓球:その?

参考:最後のコマはスペースチャンネル5と言うゲームが元ネタです。
【MAD】スペースチャンネル5 伯方の塩 α


明日に試験日程が公開されます。ああ゙やってらんねーヾ(`д´)ノ

すずしく ないです


明日描く時間があれば良いな的ハルヒ4コマを描く為に描いてみたキャラ把握デフォルメ。未来さんが難しかった。

余りある暑さで封凛は参っております。空冷効果を期待して髪をばっさり落としました。お陰で頭が軽くなりましたー
そんな炎天下の中で草取りやったり鉄拳しにいったりでもやしの様な肌が少し濃くなりました。

そしてとうとうアーケードで封凛の熊パンが100勝を達成ヾ(゚∀゚)ノ!! 初期の勝率22%から現在の51%まで頑張って
勝ち続けた経緯を思い返すとなんと努力(とお金)のかかった事だったか…100勝記念のボーナスで熊に時鮭を購入。
コマンド入力で相手にその時鮭を相手に投げつけます…!

早く相手に使ってみたい(>_<)"

Yes,comment.


最近どうもむしゃくしゃしているので、何となく破壊願望を持った感じの様な気がする絵を描いてみた。
saiの加算レイヤーが反射光の表現にかなり役立ってくれました。後は指ツールの機能があれば
作業効率が上がりそうなんだけれども、そんな気になるほどでも無いです。

先週から車通学に切り替えた友人から自転車を借りて通学しています。いい運動になりますが
今朝は小雨が降っちゃったせいで漕いでいてもやたら蒸し暑く、大学についても汗ダラダラ…大変でした。
微積分の授業で先生方が「試験の前にしっかり復習する機会をあげよう」と試験のカンペ配ってくれた(゚∀゚)ー!!
これで何とか生き延びられる…だが…他の教科は無いんだッ…そんなの……でも、欲しいッ!!…無理ッッ!!!!

気だるし。


キミネリさんがpixivで企画している「私服でらき☆すた」に便乗して描いてみたみさお。
最近版権もの&既存キャラばっかり描いてたのでオリジナル衣装とかは久々だなぁ…
pixivでオリジナルを出しても余程上手な人で無い限り淘汰されるんで、ヘタれな封凛の
ギャラリーは版権ものに偏ってます。 企画するのは楽しそうだし封凛も何か案出してみるか。

試験勉強の意識が絵描いてるときによぎってモチベーションが揺らぎます…色々とだるい(´-ω-`)

よっしゃ!!完全新作でも描いてじめじめ気分を一掃するお(´*ω*`)

負の上り調子

うわぁ…とうとうニコニコ動画でMAD作品に線引きがなされたようです。
ニコニコ動画、映画やアニメの二次創作作品を削除へ--日本映像ソフト協会らの要請で

著作作品の個人による改変は今まで黙認されていましたが、既存も含めたアニメ及びMAD作品が全て壊滅するようです。
正直な所、もうニコニコでアニメ作品が絡まない項目は無いと思いますが…権利者も違反を根こそぎ引き抜く行為で無く
作品を工夫して自らの利益にすれば良いのに…youtubeでは角川が良作には広告を載せる条件で認可してたようですが、
ニコニコではどうも駄目だった様です。 らきすたでさんざんニコニコをネタにしてたのに何か薄情な気が。 

物価は上がりっ放しなのに民度と自由度はどんどん下がる一方だな、この国は…

なるほど納得


まもりの歩行モーション…とは言っても足運びだけですが……完成しました。それなりの滑らかさ。
各パーツはレイヤ分けしてあるので超硬質ヘアーについてはスルーで。また描き加えていきます。

web拍手からの紹介ページ、アニキのページから閲覧断念してる人が多い(笑)おおよそ読めた展開でしたが。
これはジョジョの絵柄が受け入れられるかどうか、みたいな問題でしょうね…大元のネタである"超兄貴"は
男色系統がふんだんに盛り込まれていますが、"アニキ"の方は至って真摯な仕上がりですので誤解なさらぬよう。

ふりグリって?

Twitter

最新記事

カテゴリ

過去記事

コメント

スポンサードリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

