ふりグリ -ふうりんかざんがグリグリ描きます

ふりグリ -ふうりんかざんがグリグリ描きます Top > 2008年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) スポンサー広告

負ーけたぁー!!!


必殺技のカットインがようやく完成しました(ー_ー;)最初は「何じゃこりゃぁ!?」状態でしたが
手当たりしだい弄くっていたら何とかなった…ダメージ計算もオリジナルの方は独自の変数を使って
設定してあったようですが、コピペしてもその通りに動かないしよく分からないので諦める。


続けて必殺技も1つ完成していますが、流石にここで見せてしまうのは勿体無いので…
スポンサーサイト

スパイダーストリングスはロープである


英語で糸って言ってんのにダーマ検証サイトの説明文を読むと「細いロープ」とあるが、こはいかに。
ヒットすると相手を強制的に引き寄せて2択に持ち込みます。ひそうてんなんかの飛び道具キャラに有効かと。
ただししゃがまれれば莫大な隙が残るのとロープが伸びるのが遅いのとで実際の使用に堪えられるかは不明。
現在超必を制作中ですが、もはや別次元。まず何をやっていいかトンと判らないです(´・ω・`)かなり難航しそう。


夏休み中に勉強の類をどこかに落としていてしまったようで、微積分の基礎がすっぽり抜け落ちていました。
拾った方は封凛の所まで御連絡ください。


「麻生総理・中山前国交相を若者が支持したり、秋葉原で人気出たり戦前のドイツ・日本のようで極めて危険」民主・山岡氏
    


売り言葉に買い言葉をやってしまった民主党の発言。今の日本国民にはナチスの兆候があるとの言です……


辞任して民主党もろとも潰れて無くなれ。

口が過ぎたって良いじゃない。


夜間は急激に冷え込んできたので、家ではもう小さなだるまストーブを設置しました。

「暗い嵐の夜だった」
2chで知ったケータイ小説がおふざけ通り越して笑えてきたので4コマにしてみる。
中学校の図書館で一時期食い入るように読みふけっていたピーナッツのシニカルな雰囲気に
これがぴったり合いました。それにしてもこんな読みにくい文体で大賞とって200万とか
日本の文学がもう腐りかけてきたんじゃないかと危惧しています…

いや、文学だけじゃなかった。昨今話題の中山(元)国交大臣の発言がマスゴミで叩かれまくっているけど
あの人は文部科学大臣の経験もあるし決して伊達や酔狂で日教組を批判しているわけじゃないんです。
一時期騒然となった「高校教科未履修問題」、これに日教組が一枚かんでいたようです。
(ソース元:高校未履修問題の元凶は日教組だ! 月刊『Will』19年1月号掲載論文)

ここで「(学校週)五日制を機に大胆な教育改革をというのが日教組の考え」という朝日新聞の社説があり、
ゆとり教育への転換行為も当時目論んでいたようです。

未履修問題に直撃していた封凛としては高校3年の秋という入試の肝となる時期にわざわざ土日を裂いて
全く必要意義の見出せないパソコンの起動方法を教わったりエクセルで落書程度のチラシを作る行為に
心底辟易していました。 そして依然としてこの無駄としか思えない授業は一向に続いているという現実…

確かに県名名指しで学力低下を批判するのは愚かも知れません。しかしマスゴミもどうしてそこまで中山氏が
日教組批判しているのかについては触れていません。 これは卑怯。

既に大臣を降りてしまった後ですが、今からでも遅くないので組合に鉄槌を下して欲しいです。

名乗り口上世界チャンピオン!!!


こちら勝利ポーズ。テキストいじるのは平日でも大丈夫だけどドットはきついのでせっせと打ってました。

兄貴にダーマのコンボを検討してもらってたらこんな時間に…前ダッシュが空中判定なことを利用した
比較的低い位置でのコンボになりました。技は完璧適当に作ったのに意外と性能が優秀な感じ。
画面を左右に往復しながら4割ほどのダメージに。

…これは化けるか?

すり替えておいたのさ!!!








流石鬼畜なスパイダーマッ!!! 本家を爆弾に仕立てているッ、そこにシビれるアコガれるゥッ!!!

今日は午後から授業だったので午前中に仕上げておくべく短期決戦。予想通りエラー吐きまくりで大変でしたが、
作成時に当身待ち状態と当身成功時の動作を両方きっちり作っておいてから合成すると混乱しなくて楽でした。

波動昇龍突進、とリュウタイプの技に加えて返し技を装備、後は本家同様遠距離投げを用意するかどうか、ってところ。
開始・終了ポーズを充実させるか超必に移るか悩みどころです…この記事書き終えたら決めようかな。

当身必要の男!!


タコ投げ。ヒットすれば一定時間墨吐いて絡み付いて相手の動きを封じます。

mugenは同一時刻の判定で空中と地上のヒット硬直は別に出来ないのかな…?
もう少し調べれば打開策があるかもしれないけども、そこまでゲームバランスが崩れるわけでも無さそうなので放置。

ここまでは既存のステートからの流用が主だったので、前に言ってた程苦労はしませんでした。
でもコメでも要望いただいた「すり替えておいたのさ!!」の掛け声の当身技、かなり作成難度が高そう…
当身成功時の動作は全く既存に拠らないので1からの制作、エラーをバンバン吐かれそうですが頑張りまーす\(^o^)/

蛸ォォッ!!!


タコ目マダコ科マダコ属、何の変哲も無いただのタコのドット絵です。
しかしスパイダーマンの名乗り口上を見たことある人にはこれで封凛が何をしたいか判るでしょうか…

飛び道具になりますが、ただ当たって消えるのでは寂しいので色々ギミックを追加していますが結構大変(汗

設定したのにタコが相手に当たらないorz    だがこんな所でくじけられない現実ッッ……!!

ちはれん。


アイマスの千早さんを鋼錬パロでいじりつつ…鋼錬はまた新たなアニメ始まるらしいけど、
始まるんならどこからだ?完全に仕切りなおすのか、はたまたぶった切って始まるのか…?わからん。

ダーマの昇龍拳もどきはコマ数を増やす方向で決まりました。新規にアクロバティックな動きを作っても
原作が比較的もっさりアクションのダーマには多分似合わないし。 次は面倒な飛び道具だ!!

ついでに登校するのも面倒だ!!!

今のうちは今があれば


久々の学校。夏休み中でも早起きの習慣は余儀なく行われていたので苦にもならず。

夏休みボケなのか授業展開の速さに振り回されてばかりいました。そして着いていけずに寝る、と。
履修登録って前期のうちに行うのがベターだなんて知らなかった…でも授業って雰囲気見てから決めるべきじゃね?
それでも忘れず今日のうちに登録しといたのですが、また間違えたりはして無いよな…多分。

電車での移動中にR.O.D(小説版)読んでたり。ブギーポップシリーズが軽い朝食だとすればこちらは間食。
サクサク読めるしあんまり頭使わず読めるので(いい意味で)オススメしたい一冊デス。
物語はとうとうクライマックスに―とか5巻前から言いつつ未だに完結して無いけど。

パk…オマージュする男


基本技を打ち込み終え、順調に必殺技に移行中。改めて見るとすっごく胡散臭い昇●拳に(笑)

…流石に適当すぎるので間に数コマ挟むか変更する予定です。 あと飛び道具技も小足から
キャンセル波動とかすると、今作ってあるぼっ立ち状態では見栄えが悪いので屈ませたものへ変更します。

そして今日で夏休み終了。去年に比べてやることやりきった達成感がありました。



                      ■TEKKEN 6 BLOOD REBELION PV■
   

ネットでは既に鉄拳6の次回作情報が流れてますね。新キャラが悟空ヘアの三島隠し子(?)と、
3でやりたい放題だったサイボーグじいちゃんが作った孫そっくりロボット(COSMOS風味)の2体。
つべにはクマパンの対戦動画が載ってないので全容が判りかねますが、最近ゴーストに勝利数上回られた封凛も
続報を待ちつつ今冬に期待したいと思います(`・ω・´)

物言わぬcmdファイルに希望を見た男


格ツクとは似ても似つかない操作性にも何とか慣れてきました。休みも残りわずかなので焦ってます。

作成中に↑画像の攻撃動作だけ何故か動作途中でキャンセル可能になる事態が発生、
どこをいじって良いか判らず不毛なデバッグを行い続けて3時間、今まで手をつけてなかった
技コマンド設定ファイルの入力時間を変更した所、どうにか解消されました。
しかしこの設定で後々大丈夫なのか…?


心配しても埒が明かないので何かあったときまで放置。

こんな所に設定ファイルを作っていたとは


mugenで起動が出来るようになったので日米対比をやってみた。なんてーか大きさが親と息子状態…

起動が出来るといっても満足にいくのは移動動作くらいで、攻撃なんかはまだまだ先が遠そうです。
格ツクと違って攻撃判定を各動作・フレーム毎に登録してあっても、大元のファイルで攻撃判定の適用時刻を別に設定しないと
弱パンチすら当たりません…この方式、活用できる場面あるの?

でもその他の設定は封凛では扱い切れない位細かく設定できるようで充実と思う反面、前途が不安です(´・ω・`)
少なくとも年内の完成を目指したいな… まずは命令一式覚えるとこからだな。

ケツ十字団の仕業か!?


airファイル組み込み完了、mugenでの動作も順調…と好調な雰囲気を見せたが一転、


                ―――その時封凛に電流奔る―――!!


(´ー`)結構使い回しが多いから重複ファイルは整理しておこう…  一時保存、そして開くと

『ファイルの一部を参照できません』[close...]

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _,._
(;  Д )''゚ ''゚ ナ、ナンダッテー!!!!!!!!!


何でファイル保存エラーなのよぉォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!! OTL

肝臓通り抜けて脾臓まで達しそうなボディーブロー \(^o^)/オワタ

…と言う訳で目下総力を尽くして修復中です。バックアップ取っとけばよかった <(^o^)>



そうそう、今日始めて封凛の携帯に架空請求のメールが来ました。契約してもう5年、
スパムメール対策も各電話会社が躍起になってたのでもう来ないのかなーとか思ってましたが。
やっと時代に乗れたのか(違 まあきっちり迷惑メール報告しておきましたが。

ちなみにちなみに、昨日のめんどくさい動作ファイルの登録、完全に封凛の勘違いでした…
やはり知は力です。

スパイラメーン♪


とりあえずmugen上でキャラを動かしてみたいので、画像ファイルの登録は
やられ関連に絞って制作しているのですが、それでも全然はかどらない orz


やられ動作1種に頭部位置・腰位置・地面位置の3個を設定する作業が大変…
まず間違いなくどのファイルを登録したのか迷って重複登録しちゃいます(汗



設定ファイルはテキストエディタで起動できるのですが、当たり判定はそのままコピペしても
軸がずれているのでその都度修正が必要、結果同じ画像の使いまわしなのに作業が進みません(><

mugen上で動く姿を見るのはいつになるのか!?

ほ!いつの間に


新技・ポートレートを描き終え、ようやくエディットへ移行、とエディタに画像を読み込ませたら見事色化け。
gif形式にしたから色パレットの位置全部入れ替わってやんのwwwwwwwwww o...TL

修正に1時間近くかかりました(川´Д`)-3 今回エディタに使っているのは「FighterFactry」ってのです。

アイコン綺麗だが使い方分からん…解説サイトも少数だし。格ツクと似通った部分も有るけど(アンドゥ無いのも一緒)
やっぱりよく分かんない(´・ω・`)明日は四苦八苦しながらの作業になりそうです。

孤独の男


言いそびれていましたが、一昨日に孤独のグルメを購入しました。夏休みのうちに見ておこうと思ったアニメを借りに、
遠出してレンタル屋に行ったんですが、店内の漫画コーナーを眺めていたら偶然発見!!そして即断。

そこで借りたOVAのR.O.D(VHS版)とAyakashi・モノノ怪を一昨日から観賞していました。
薬売り見たさにAyakashiを借りたものの、薬売りが出演しているのって「化け猫」の話だけなんですね(´・ω・`)
一緒に借りた番町皿屋敷は絵に雑な印象を受けたものの(化け猫見た後だし当然か)、ストーリーは面白かったです…

モノノ怪の方はどの話も3話構成かと思いきや、「鵺」の話は2話構成で中途半端に時間が余ってしまい何となく悔しい。
孤独のグルメのせいで歯車がズレたか……

R.O.Dの方はもう複線とか物理学とか複雑なこと構ってらんねーです(笑) 破天荒を楽しむアニメですね。
流石脚本が原作者担当(行き当たりばったりな脚本家だと自称している)。だがそれがいい。


話がかなりそれましたが、ダーマの方はふと新しい技を思いついたのでそちらのドットを仕上げています。
大ポートレートの方もまだ済んでないので明日一杯かかるか…?

少年の希望を粉砕する男


レオパルドンの腕が完成。上の方に溝彫ったりリベット打ち込んだりして仕上げました。
こうやって作業工程見返すと、プラモの改造しているみたいで何となく楽しい。
明日には必殺技のドット打ちも終わるだろうし、じきに内部(スクリプト)の方の制作に入るかな?

明日には20歳になります。先月には年金の申請書類来てたし、何だかめんどくさいなーと言うのが本音。
実際20歳だろうが30歳になろうが封凛がやることの本質は変わらないと思うのでこんなのただの通過点デス。
あ、でも成人式で旧友に会えるからその辺りは特別かも。

いつもと変わらず、ふりグリは惰性のままいつまでもどこまでも進んでいきます……

工具勇者。


夜はドット打ちに専念の予定なのでいつもより早めの記事掲載。


声優さん繋がりでグレンラガンとガオガイガーをフュージョンしてみました。
グレンラガンの方では主人公役ではないですが、主役を食うかと思う声量は流石と言わざるを得ない。

檜山さんを知るきっかけとなった仁Dでは大人しめのかませ犬役だったので今仁D見ると演技が少し物足りないかも。
この勢いで「板金7万円コースかよぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!」とか言ったらかっこよかったのに…まあ無理ですが。

マシンでデブとはどういう事なのか悩む男


・必殺技パートに移行中。 ドットは打ててもスクリプトに関する知識が皆無なので既存キャラから拝借する予定。

必殺技その1「レオパルドン召喚」にはマヴカプに参戦したサオトメのブロディアパンチを流用します。
流用とはいえデザインは全く別物なので、骨だけ借りて外観は新規に作っているようなものですが。
あとレオパルドンのデザインは悪い意味でシンプルすぎるので、何かしらアレンジ要素を加えるかもしれないです。


・今日は快晴、稲刈りにはもってこいの陽気でした。今年に入ってコンバインを新調、小回り利くし容量も上がったそうで。
それでも依然細かい刈り残しに人の手を入れなければいけないのは技術の限界なのか…
それでも予想していたよりずっと早く仕事が片付いたのはさすがク○タといった所です。


・ようやく新聞にも話題が挙がってきた事故米の混入偽装事件、それに対する農水省の他人事振りが福田と被ってしょうがない…
マスコミでは焦点にされていないようですが、メタミドホス以外にも凶悪なカビ毒・アフラトキシンB1が紛れている様子。

マウス実験では発ガン率100%を示したそうで((((゚Д゚;))))うちの米は地産地消で賄っているので大丈夫そうですが
せんべいの原料ってうるち米なんだよね……自分や親類が口にする可能性とか考えもしないのだろうかこのお偉いさん方(笑)は…
この大規模テロに早く鉄槌が下りますように。

/|Λ/|


ダーマの基本モーションが一通り完成したので息抜きにイラストをば。
グレンラガン見てる最中は主人公機以外のデザインのアンバランスさに「こいつら全員で合体するんじゃね?」
と推理しましたが結局その素振りを全く見せないまま本編終了してしまいました。
なんとなく悔しいのででっち上げで描いてみることに…

トールギスくさくなってしまったorz

明日は家の稲刈りの手伝いがあるそうで、久々にパソコンを触らない日になるかも。

眼つきを変える男


このキックモーションの出来に納得がいかず、昨日から通しで午前中丸ごと使って何とか納得できる形に仕上げました。
てかぶっちゃけダーマ本編に空中殺法とか殺陣が無いので完全に封凛のやりたい放題やってます。

ほんでもって2D格闘あまりやらないので鉄拳なんかを参考にモーション作ってたりします…

       

そのまんまリーのブレイジングキック搭載したりねー ホワイヨッ!!! 眼もよりはっきりさせました。
今までのだとどうしても赤い目だし帽を被った不審者なので(汗



兄貴の通ってる会社が経営難で、どうも兄貴が再編で片付けられちゃいそうな感じになってます。
一時期庭の手入れだけで一日使ったとか言ってたし…こんな身近にまで不況の波が来ているとは(・ω・;)

封凛の大学卒業のときには日本はどうなっていることやら―― まあ考えても埒が明かないけど。

思ったよりはかどらない男


いかんせん2D格闘についてのノウハウが少ないから攻撃動作が手詰まりになってしまう…

斬紅朗さんみたくハイペースで作業が出来ればなぁ…休みも後2週間切りましてちょっと大変かも。
出来れば必殺技まで手を付けて完成しときたいが。

応援コメにむせび泣く男


何か知らんが動画がブログに貼り付けられないのでニコニコのリンクだけ出しときます…

スパイ・ダーマ制作動画その2

大学の成績…特に致命傷は無かった、けど1つだけ評価不能判定をされたので文句言いに大学へ出発。
結果、「履修申告ミスだが時期が時期だからもう直せない、甘ったれるな」に近い事を言われました。

てか「貴様の申告ミスは当の昔に判っておったわ ハハハハハ」的な事も付け加えられたし。

自分が通っている場所の厳しさを感じた瞬間でした…


アニメイトでグレンラガンの設定資料集買ったらしおりが3枚も付いてきた、それで帳消しです。

効果的な自己アピールを考えている男


作った後見返してみて分かった。スパルタン×だこれ!!

作業が大変なので攻撃は4ボタン制にしてあります。現在しゃがみ攻撃を作り終え、地上攻撃を作成中…



明日は大学の成績発表……鬱入ってきました 川OTL

味噌鰤にする算段を固める男


いつの間にか家の周り中赤とんぼが飛び交うようになりました。とは言え未だ残暑が尾を引いていますが。

改めて全部の配色・トーン見直しを行いいよいよ攻撃動作に移行。
元動画の要素を出来るだけ取り入れたいのでどうしても凝ったものになりがち…まあこれが一番楽しい作業ですんで。

今は七人の侍を鑑賞中。声はどうしてもくぐもりがちになりますが、アクションが余りある程カッコいい。

そして今日は劇場版グレンラガンの上映日、行くことは出来ませんが応援絵を近々描こうかな…。

蜘蛛の妖精を自称したい男


開始デモ用に作成したダーマの中の人。実際の人物をドットで再現するのは初めてだったので、中々新鮮な気分でした。

身長リサイズに思いのほか時間がかかって攻撃動作作成には移れず…明日から本格始動の予定です。

今日考えた結果、飛び道具は捏造の方向で(ォィ 他の特撮キャラから拝借する予定。何となく察しはつくと思いますが…

しかし思い返せばもう連続7日制作続行中。自分にしては良く続いてるなー(´・ω・`)

宇宙尻を見損ねたぞ!!


見よ!!この恥じらいの無い後姿を!!これこそが挑発の姿勢たろうものであろう。

完成したドットを改めて既に出ているキャラと比較した所、どうもダーマが小さい…
という事で既成のドットの身長を変更中。ほぼ普通の直立状態で本家より小さいのは流石に可哀想だし。

そうそう、あらためて東映版のキャラ設定を見返した所、『スパイダーマンは飛び道具を持ってない』
事が判明。本家はスパイダーウェブの形状を自在に操れますが、東映版が使えるのはロープ型(掴まるだけ)とネット型のみ…

2D格闘は飛び道具が肝な一面があるだけにこれはちょっと痛い。捏造しようか既存を巧く使って
飛び道具の真似事をさせるか、はたまた無しで行くか、ちょっと悩んでます。

逆に味噌鰤に遭いそうな男


昨日からダーマが殴られる動作ばっかり作ってます。あんまり痛そうなのは見てて可哀想なので
殴られる時もあくまでコミカルな描写を目指しています。DBを片手に目が飛び出すシーンばかり探して読んでました。

残りの主要な防御動作はガードと受身、開幕・閉幕演出。その他に細々した動作が必要ですが
これが終わればようやく攻撃動作に移れます。一応攻撃もオリジナルのものを考えてあるのですが、
こんなの作って欲しいとかあればコメント下さい(^-^)

_・~・)3


セガールでござーる、セガールでござーる、テロリストを潰しに急ぐでござーる。

じつはバザールでござーるってまだNECに見放されてないキャラなんですね。封凛が最初に買ったMeが
NECのパソコンでして、未だにござーるのマウスパッド無事にあったりするんですが、先日懐かしくなって調べたら
まだござーるのホームページは健在でした。なんという御長寿。

    【懐かしの】バザールでござーる【総集編】


わずか発足11ヶ月で辞めたお猿さんもいるというのに…


スパイダーマのほうは上下段と座りのやられ動作が完成。ああ、次は吹っ飛び動作だ……

mugenへ本格参戦しようか考えてる男


ニコニコに動画上げてみたけれども動画作るのにてこずって1日使ってしまい、
これなら普段通りキャラ作ってた方が良かったかなと少し後悔。
ダーマは削除基準が滅法高いので透過処理を重々にかけたら今度は全く見えないoTL

mugenへ本格参戦しようか考えてる男


早速応援コメが来ててありがたい限り。明日はやられアクションでも作るか…

ふりグリって?

Twitter

最新記事

カテゴリ

過去記事

コメント

スポンサードリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。