ふりグリ -ふうりんかざんがグリグリ描きます

ふりグリ -ふうりんかざんがグリグリ描きます Top > 2009年05月


--/--/--(--) スポンサー広告

精進と大木は俄かにできぬ


タカマル最終巻発売記念という事で一筆。それにしても某イラストサイトの健全絵率の低さがorz
久々にペンタブで描いたので若干塗りが甘いのが自分でも分かって残念です。精進が足りんね…

最後の展開の速さが目に付きましたが、どのキャラにも見せ場があって改めていい作品だなーと思いました。
封凛の月並みな賛美を並べても却って良くないと思うので、詳しくは原作読んでね。気が向いたらまた描きたい作品です。

ラッタッタじゃねえよ


父親がうちでほこりを被っていたモンキー(バイクの事ね)をベスパと交換しました。
かなりの年季モノのようで、キーはハンドルロック専用、オイルも混合比が違うとかなんとか…
普段DIO乗ってますがクラッチなぞ切ることがないんでブレーキかけるたびエンジンごと止まるo...TZ
自分が公道で乗り回すのはしばらく先になりそうです。

ベスパはしばらく車庫入りしてもらって、愛機DIOで今日発売のタカマル最終巻を買いに行きました。
雨降りそうだから早めに支度を…と思って外に出たとたん額に水滴が…雨宿りをはさみつつ書店を探せどどこにも置いてない…
むしろebの書籍コーナーがない始末。TUTAYAへ行っても見つからず、時折びしょびしょになりながらも20キロくらい走って
6軒目、ようやく置いてある店を見つけました。さ、流石に軽視されすぎと思うんだな…。いい作品なのに(´・ω・`)

折角だから、明日は久々にタカマルのイラストを描くぜ。そろそろsaiのカンも取り戻さないとmugen用の背景編集もろくに出来ないだろうしね。

たまには隠すよ!!

教授忙しいから実験レポートの提出延びたけど、他の授業の課題が多すぎでかなりダルいです。

edgeファイル(レイヤー最大128枚)がとうとう5ファイル目に到達しました…
最後のアピール動作ですが、流石に何でもかんでもここに載せちゃうと後の楽しみが薄れるような気がしたので今日はなし。
…ってか毎回ドットの進捗状況発表してるのはうちのブログだけでしょうな!まあバックアップの意味合いもあるんで良いんですが。

アイマスがDSで出るとか何とかファミ通にありました。箱でアイドルの成長、PSPで対立ときて今回はアイドル達が応援する側に回るようで…
リッチャンの親戚が新キャラに出たので必然律子の出番も増える!そして律子衣装は原点回帰のローソン服とバンナム、分かってるじゃない。

まあ兄弟達の視線が痛いんで毎度の事ながら買いはしませんが。封凛はひっそり応援します。

大甘


キュンキュンしおるわ!!メガネとラフタイムの組み合わせはやはり絵になりますねー。可動がぎこちないのは久々だったので…免御。


ものすごい剣幕でダメだしされてる班の仲間の横で涼しい顔などデキッコナイス…「お前らはとりわけ出来る奴等だから厳しく接する」

とか言われたんで渋々教授から愛の洗礼を受けてました。プレゼンが終わってから鏡を見ると白髪が2本ほど見つかりました(汗
本当にGW前後で時間の進み方が違いすぎる…というより今月にGWがあったという感覚がないぞ?大丈夫か俺。

絵に描いたドット

唐突だけどオーメンに666の痣のある子は忌み子、見たいな設定があるけど、当時のイスラエルってヘブライ文字だから文化的に食い違ってるよね。

実験のプレゼンで遅くなってしまい、帰宅してから作り始めても動作が完成しないのが悲しい。
そういえば、1人暮らしは帰宅してから部屋の電気がついてないときの虚無感が酷い。と友人が言っていたけども
帰ってからも何かしら目標を持って出来ることがあれば、それ程苦にはならないんじゃないかと思うんだが。実際どんなもんなんでしょう?
封凛は学校から数分で通える環境があれば朝6時に起床して支度した後に始業ギリギリまでドット打ってられるし、非常に羨ましいんですが。

まあ感受性は人それぞれですけどね…

これが…5月病…?

今ではもう死語……だと…!?

遅くとも夕方までには仕上がるだろうと幻想していたレポートですが、上条君に見事に打ち砕かれてついさっきの完成でした。
プリンタの調子がかなり悪く、刷ったらフォントがガサガサ&ふらふらしてます。もう10年になるから仕方ないかもだけど。

普段使わない頭をフル活用して書いたので反動で鬱モード入ってます。けど一筋の光明(今週末にとうとうタカマルの最終巻が発売)
が見えたので5月はなんとか乗り越えられそうです(´・ω・`)-3  ドットがなかなか終わらないなー。

ホ!いつの間に

封凛が知らない間に参戦していただと…許せる!! とは言えサムネや投稿者コメで言われないと気付かないしなー。



MUGEN FANTASY タッグトーナメント part39

原作再現…?のキャラとのタッグですが、相手がマヴカプキャラなので上下に動きまくって観辛い(´・ω・`)
あとやたら空中浮遊バグが出てるのが気になる。自分で動かしててもこういうの出ないんで。

【mugenストーリー】がんばれベガ将軍・前編【さつDIO外伝】

何気に本人役以外での出番も多いダーマである。


【mugen】さつきとDIO現代編1-3

いおりん相手にかなりの名勝負が展開されてます。


明日も先々週同様教授が出張で実質休日。早くレポート終わらせたいです><

てづをぐぁ出るだどぉ!?

仮面ライダーBLACK 倉田てつを変身集


今年の劇場版ライダーに南光太郎ことてつをが出演決定と聞いて、今からwktkが止まらんとです!!
ニコニコの大百科でチラチラと復帰の意思があると噂されてましたがまさか本当とは……このまま次回の主演になればいいのに…
何にせよめでたい話です(o^-^o) 封凛も微力ながらBLACKの復活を祝わせてもらおうと思います。

【信じるやつが】アイドルマスター 真七変化(俺流)【ジャスピオン】

直接関係ないですがニコマスのてつをPの仮面ライダーMakotoは至高の作です。


1日中レポート書きっきりでドット作業は出来ませんでした。その割りにレポートは終わりません!!もう疲れたんで寝ます…

きゅーん


アピールでやはり困るのはコスチュームの選出。色違い除いても膨大な量がありますよね…ところでSP出てから
箱○版のDLCは機能しているんですかねぇ?なめこは経営陣の方針かは知らないけど薄情な所が有るからなぁ…

結局はパレットの残り容量と動画での人気を見てから独断と偏見で決めました。とにかくメガネの形と位置が大変(汗
これは格ゲー界隈でもメガネキャラ少ないわけだ…作ると妙に納得しますね。


田植え自体は昼前に済んだものの、苗床150箱洗ってたら3時に。明日は雨が降ると聞いたので、天気の良い内に買い物へ。
SP?の対策本を探しましたが書店に2冊しかなく、比肩対象が少ないので手が出せず見送り。DS版もそれらしい物は店に無し。

店内のゲーム屋にモンスターファームが何と100円で売ってたので即購入。紛失が多くこれで購入は3枚目だったり。
PSソフトはMF含め良作も多いのに何故こんなに安く…やはり次世代機に皆流れるもんなんですかね…互換も無いし。

あと隣のPCショップで新しいマウスパッドを買いました。未だにマウスはボール派なので光学用パッドによくある
表面がツルツルーンの素材だったりすると、マウスが慣性で動き過ぎて扱いにくくて扱いにくくて…
最終的に前のと同じく表面が布製のものを購入。 けど、これから先に馴染みのマウスが壊れたら同じ様にドットは打てるのかな…?

アッピルは更にksk


ポーズそのにー。マクロス系のアイマスMADでよく使われてるキラッ☆ポーズでもあります。
ぶっちゃけ参考動画には上半身しか映って無い(アピールだから当然なんだが)ので下半身は適当。

明日は自宅の田植えだったり。流石にうちは夕方までかからないと思いますが…ないことを祈ろう。

まこちゅうか


4時半に実験が終わっても次の電車が6時5分前だったりするのが(´・ω・`)
お蔭さんで今日中に1動作作るのはしんどそう・・・とりあえず立ち絵1枚でお茶を濁しておきます。

大学生だしー

ドット打ってキャラ作成ばかりしてたいけども、そうは行かないのが今の世の中。

進路指導の先生が妙に語りが巧く、何度も聞いた就職難の話がやたら胃の腑に落ちました。そして胃が重くなりました。
電車で通学してる身としてはサークル活動や文化祭の実行を履歴に書けないので打開策を尋ねてみましたところ、
良い案を教えてもらえたのでほっとしました。とはいえ先が思いやられるわー(´・ω・`)

話は変わりますが、とうとう定額給付金が封凛にも届きました。消費拡大、漫然と何か買おうとだけ思ってましたが、
やはりここはSP?の対策本やなんかを買うのが良いんでしょうな。 


※昨日の大阪の人云々の話、土産屋の近所に住んでた関西系の人の話だったようで、詰る所母親の早とちりでした。
まあ東京にもう感染者出ちゃったみたいだから、どちらにせよ県内上陸は時間の問題でしょうね…

アッピルアッピル


アッピルしたくてあげるんじゃないアッピルしてしまう者がマコト。調べたらL4Uのアピールって全20種類もあるんですねー
…ってにわかドッターにぃ、アイマスの全アピールのドット作成なんぞ出来るわきゃねぇだろぉぉぉぉl!!(御大将風に)

時間的にも余裕が無いので最低5種くらいにしておきたいなー、と。勿論コスは全部別物でね!

そうそう、母親の勤めている土産屋に大阪からの観光客がゴホゴホ言いながら入ってきたという知らせが…
長野県オワタ\(^o^)/ 幸い母親は口伝てで聞いたそうなので直接被害はありませんでした。
大学の教授も神戸へ会議に行くだとかアメリカへ出張だとか言ってるし、まあこちらは技術畑の人なので対策はあるんでしょうが…
長野県がパンデミックになるのも時間の問題だわな。

ドンドン描いて、ドンドン制作


「へへっ、やーりぃ!!」ってな感じで勝利ポーズです。 そう言えばまだアピール関連はまだ手を付けて無いな…

色々なコスチューム観たいけど、テキストでのブリスの設定は面倒…って思ってる方は少なくないと思うので
アピールで色々コスチュームを披露していく所存です。実験始まる木曜日までは頑張らざるを得ない。

パンデモ


目上の人専用イントロ。まこと繋がりの人達に特殊イントロにして搭載する予定です。

■掲示板でなんか怖いこと聞いちゃいました。オフでもオンでも新型ウィルスが流行ってるそうな。
GENOウイルス―
・感染サイト開くだけでPCも感染
・メモリ消費+個人情報漏洩+再起動するとブルスク
・運が悪いとその後起動不可
・現状どのセキュリティソフトも未対応(検出のみ)
・解消方法はOSのクリーンインストールだけ

内も外もおっかない…同人のまとめwiki(東方とか)を中心に感染が拡大してる様子。
firefoxなんかはググっただけで感染の恐れがあるので、各自調べて読み込み対策してくださいね。
制作者さんはこまめにバックアップ取っておいたほうがいいですよー。

どっちのウィルスも早く対策がなされることを祈ります…

シェイプアップ真


ふぅ( ´-`)y-~…ドット載せるのも久々な気が。

全ドットのブラッシュアップが完了、どれもかなり細めの見た目になりました。
イントロは後もう1つ2つ位ポーズを揃えたい次第。今週は実験お休みなのでなるたけ進めたいなぁー、と

ゆらり車内読書の旅

メイドイン俺も1作出来上がったので最近は制作のためにも自重気味、電車の行き帰りはまた読書が習慣になってます。
最新刊を実質只で楽しめる機会も今年まで(弟は高3)なので進行中の作品はキリ良く終わって欲しい…只の我侭ですがな。

ちなみに今は「アンダカの怪造学」を読んでます。「狂乱」にわくわくしてから「中村」で何とも言えない投げ出され感を味わったので
正直本作は外れではないかと危惧してましたが、こちらは予想以上に読んでてわくわくする出来でした。オススメしますので購読あれ。

pixivにイラスト無いか確認したらいよりん(主人公)があんまり描かれてなくてワラタ。やっぱりみんなサブキャラに愛着持つんですかねぇ…?

ジューシィポーリィィェーィ

KOFのXII入ってるかなーと駅近くのゲーセンを久々に訪れてみましたが置いていない様子。
触ってみたかったけどなー、と名残惜しくも100円2クレになってた鉄拳の方をやってました。
うむ、久々だったけど腕は鈍ってなかった。軽く3連勝した後に師範代のブライアンと当たって、
僅差で負けた後にちょっと気になってた無礼ブルーをプレイ。

ぶるらじから気になってたちあキングをプレー。とは言え波動がうまく出せない腕前なので
ガトリングルートでちまちま削ってました。 そんな初心者プレイも対ハクメン戦で手詰まりゲームオーバー。
色っぽいやられボイスばかり耳についてました。まあ、またやるなら次は家庭用だな・・・

帰路にて

朝見たら原付の走行メーターが33303に…もうそろそろゾロ目かなと思って学校へ。
で、帰りにメーター確認するのを忘れて決定的瞬間を見逃してしまったo ....rz
行きの時点でこれは忘れるなーと薄々感じていたが…何という実行力(´・ω・`)

              (⌒─‐⌒)
             ((´;ω;`))気を取り直して明日から頑張るよ
              ( O┬O
          ≡ ◎-ヽJ┴◎   キコキコ
;;⌒::.;;.⌒⌒/   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /::. :; ;⌒⌒:.:⌒:;⌒;;⌒
..  ,::.;  /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; .:   ,,。,.(◯)   ::
  : :::., /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /,,;  (◯)  ::: ヽ|〃  ;;:
.  ,:.; /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; :ヽ|〃  ,,。,    ::;;,

携帯の本気

メイドイン俺でキャストアスペルオンミー


…ということでメイドイン俺処女作動画です。やっぱりドットは完全に潰れたわ。
でも思ったほど画質が悪くなかったのもまた事実。やっぱり最近の携帯の進歩はすごいなー(棒
音質もそこそこですし。ネックはQT入れてないPCだと3g2がバグる(15秒しか見れない)点…
自分のに入れてないので弟のPCを借りましたが、まあ妥協できるレベルです。

てっきりwifiで俺ゲームを全世界公開的なことが出来ると思ってたんですが、どうも出来ないようでちょっとがっかり。
まあこれから改善させるかも知れないので期待してます。さて本来の作業に移るか…

D(どうなるかは)S(しらん)

冥土院俺、最初の作品が一応完成しました。ネタ絡めたかったのでアイマス成分を入れましたが…
どうしてもうまく行かないプログラムを一晩寝て思いついたときの達成感を少し味わいましたー

折角だからニコニコにでもあげようと思って携帯で撮影しようとしましたが、携帯ってライン入力無いんだね(´・ω・`)
方法模索している間に夜になってしまったので明日へ持越しです。 ちなみに明日は1時限しか無い上休校なので実質休日。

植え太郎

今日は早朝から実家の田植えに駆り出されました。
おばあちゃん達は流石というか歳というか、朝5時頃から作業を始めていたそうで…少々驚きながら作業へ。
作業といっても田植え機へケースに植わった苗の塊を運ぶだけなんですが、日中の気温が異常(32度超!!)で
それだけで疲弊しきってしまいました…お年寄りらしくこまごまと休憩、作業ペースが遅いのも拍車をかけて、作業終了は午後4時半。
もう少し早く終わる予想だったんですがねぇ…お陰で今日は実験レポートもはかどらず色々やる気が起きません。

明日に疲れ(主に腰)が響きそうなのでもう寝ることにします(ー_ー)

メイドイン脳内

メイドイン俺買いました。これははっきりいってハマります!!格ツクとかやってるクリエイター、特にISAmu.さんあたりは
やりだすと暫く脱出出来なそうだなーと勝手に思ってます。ゲーム作りにあたっての制約がちと厳しいですが、
それでも制作始めると余裕で5時間は潰れます! 今日は天気が良くて日中の気温が30度近かったですが
没頭してたせいであんまり気になりませんでした^^;

問題は、家にいる間これに没頭してしまうとmugenの制作が全く進まなくなること…家では封印しておかないとヤバ過ぎる(汗

はつしゅつし゛ょう

【MUGEN】自作AI搭載キャラでトーナメントV2【OP】

ヤターFCメイリンが大会出場するよー\(^o^)/タッグの相手は、13…?月下の十三ならわかる、トゥエルヴもわかる。
けど13って名前は初耳だな…wikiに載ってないしオリキャラかもしれない。大会中に解説があって欲しいなー


格ゲーと関係ないけどもこんな動画を見てかなり食指が疼きました。
【メイドイン俺】ボンバーマン作ってみた

こ れ 全 て 個 人 作 成 だ ぜ ? こんなものがあるとは、オラすげーわくわくしてきたぞ!!!
自分ではDS持って無いので買ったら兄貴のDSを借りて制作するかも。

ガッツだよガッツ


公式絵をモチーフにイントロ用の1枚。 今日のプレゼンは思ったより叩かれずに済み、ホッと一息。
この実験さえクリアしておけば後半の方はかなり楽になるので、制作に割ける時間も増えそうです。

【MUGEN】オリキャラ&版権キャラでタッグトーナメント【Part8】

竜殺しの剣士なら仕方ないな。 というよりもろにキャラ間の相性が出た感じ。セーラ(ストライカー)が大剣で潰されたり
範囲の広い必殺技でまともに戦えない状況、相方もガッツを2人で潰してる合間にゲージ溜めたりと
息のあった戦い方でした。ダーマも挑発スイッチOFF(ついでにボイスもOFF)で頑張ったんですけどね…んー残念。

幻想の黄金



After

Before

うーん、予定が大幅に狂って結局大型連休中には完成せず。雨降りでモチベも上がらないので既存のドットを再点検、
また1から修正検分に入ってます。んでもって修正・比較したのが↑。見返すと前のはかなり太ましいですね(汗


こうなれば今月いっぱいはかかりそうだな・・・まあじっくり取り掛かることにしますかな。
明日のプレゼンの事を思うと頭がズキズキするので今日はもう寝ることにします…

ディスイルゥジョーン


ミキミキ覚醒状態でございます。やはりここは押さえとかないといけないと思ったので。

どのアイマスキャラにも言えることなんだけども、とにかくネット上に公式資料が落ちてない(汗
お陰で動作作るにもまず衣装が分からないので困っちゃいます…コミュ動画も基本は半身しか見せないので。
このミキはねんどロイドの2頭身版を参考にしました。 ピクシヴの絵描きさんはやっぱ実機のを参考にしてるんかな…?

なんかGWもあっという間に終わってしまいそうですが、休暇中にドット作業完成させたいな、出来るだろうか、いや(反語)

A-fu


まさか美希のあくびが攻撃になるだなんて誰も想像しなかっただろう・・・フフフ。

設置系飛び道具になります。攻撃力低い代わりに常駐時間長め&設置制限無しのいやらしい技になる予定。


なずな狩りがようやく終わりました(;´Д`)=3 狩り終わった後の畑の整然さはやった人にしか分かりませんね!
これで明日から本格的にドットの仕上げに入れます。

昨日の話になりますが、休憩用のお茶菓子(せんべい)を車の外に出して作業していたらカラスの羽音が。
カラスが飛び去ってしばらくした後さあ休憩、と思ったら…カラスが袋を破いて中のせんべいを皆喰っていました…!!
丁寧に個包装されていたのに器用に袋を開くカラス、それ以上にカラスがせんべい喰う事実にびっくりしていました。

今日は用心して車内に置いていましたが、いやはやカラスも嘗めたもんじゃないな。

お前のような14がいるか


2期があれば美希もある、ミキミキミキミキ三木道三!!!

昨日今日の草むしりで精神力と体力を消耗しすぎて作業が進まん…今日ももう少し進めそうだったけど
結局雪歩関連の動作を補完した程度、美希も今しがた出来たばかりの1枚絵です。

明日もやっぱり草むしり。ごがつ晴れ、日も高く、一層生い茂っているなずなを果たして一掃出来るのやら。

お茶と穴掘りの共通点


雪歩です。ゆきぽです!ドリルです!!ゆりしーです!!!
真のストライカーその1、攻撃的にはアルカナの鼓姉よろしく空中から地下へ向かって一直線…です。
言い忘れてましたが、アイドル1人ずつに必殺技を搭載予定なので雪歩ソロの必殺技も勿論あります。
そちらの動作がが終わったら次は・・・

封凛はとても両親から信用されてるのでこちらも文句言わずに手伝う質です。しかし今日は大変すぎた…
玉ねぎ畑に生えたなずなの草むしりなんですが、除草剤の効きが悪かったのか、なずな畑に玉ねぎが生えているような惨状(汗
今日は4時間かけましたがそれでも1/4程しかむしれず、明日以降も続行という結果に… 
おいィ?GW中に真の完成が出来そうに無いんだが!?

ふりグリって?

Twitter

最新記事

カテゴリ

過去記事

コメント

スポンサードリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

