ふりグリ -ふうりんかざんがグリグリ描きます

ふりグリ -ふうりんかざんがグリグリ描きます Top > 2009年10月


--/--/--(--) スポンサー広告

ジョジョ風に「OTAKU」画像弄ってみた。

最近人気の、「この画像にピンときたらオタクらしい」といふものを、封凛もジョジョでしてみむとて、するなり。

答え合わせは最後に書いておくので、見終わってからドラッグすることをおすすめシマス。





















それでは答え合わせ。(↓をドラッグして下さい。)

「そこで何をしている〜〜〜〜〜ッ 見タナァ〜〜〜〜〜っオマエッ! 
 のぞき見に入ってきたというわけですかァーッ  ただじゃあおきませンッ!
 覚悟してもらいマスッ!」


冗談ですよ……… では改めて。

?番目は 3部よりポルナレフ    …ロングポールが判れば問題ないかな。
?番目は 3部より花京院典明    …他の色を入れたかったけど入れると別キャラになる罠。
?番目は 3部よりヴァニラ・アイス …ノンジャンルだったら誰だか判別しづらそうな気が。
?番目は 4部より岸部露伴     …「動かない」掲載時のカラーで。
?番目は 5部よりジョルノ     …とにかくコロネヘアーを強調。チームの中では一番シンプルに纏まりました。
?番目は 5部よりブチャラティ   …個人的にお気に入りの一作。縞々が絶妙なかっこよさを演出。
?番目は 5部よりミスタ      …中央の赤ラインで全体が引き締まった印象に。
?番目は 5部よりナランチャ    …肌色ライン抜こうか迷ったけど、取りあえず入れてみました。
?番目は 5部よりディアボロ    …ピンクの中の緑(ボツボツ部分)だけでおおよそわかりますね。
?番目は 6部よりFF        …6部で色イメージがはっきりしてそうなのはコイツだけでした。

お馴染みの承太郎や1・2部のキャラが居ないのはコミックスごとに色のイメージが統一されてないんで
一発で「コイツだッ」と判らなそうな気がしたため。SBRキャラも然り。アバは黒×灰色だとメタリカと被りそうだったんで止めました。

全員判ったかな?

感性ですから

たまにはキャラの話でも。

よく一緒にmugenやる学友に「キャラ作る時に何か指針有るの?」としばしば聞かれますが封凛個人としては、正直特に考えてないです。

スパイ・ダーマ
ダーマなんか特に初めての制作だったし、見た目との相性やノリでチョイスした技ばかりです。
あと兄貴の友人が1回だけマヴカプをもって遊びに来たんですが、そこでサオトメやロックマンプレイしてるのを見てたのが超必のイメージになったり、
教授の振り向かせ効果もCNS作成中に教授が見切れるのはちょっとなー、と思ってHelpertype=Playerを選んだだけでした。
結果的にそういう偶然が上手く重なって全行動が挑発と呼ばれる迷キャラになりましたが。
AI戦ではそれなりに好戦績上げてるし、電波的大会の人気投票では30位以内に入ったし、正直ここまで受けるとは思わんかった。
惜しむらくは変なポーズしかないからストーリー動画で浮きまくる点。直立ポーズはマイク持ってるからね…。

FCメイリン
メイリンは東方キャラじゃなくて鉄拳キャラ作る意気込みで作ってました。制作中は拳坤一擲のジュリアのページをトイレで熟読してたりね。
今じゃもっぱら「ファミコン黎明期の無調整バ火力」と比喩されてますが、フレームや攻撃力の計算は一応鉄拳準拠でやってます。
765絡みの超必はCNS制作中のアドリヴです。ただ弾吐くんじゃ勿体無いと思って弾食べさせたらKK杯で使ってもらえましたし。
主人公ボス連合に登場する前に新技追加&技整備したいけど、どうにかなるかなぁ…。投げとか追加したいんだよねー

菊地真
真は…真つながりで有用そうな技を選んだ結果、ほとんどが突進技メインの「まっすぐ」なキャラになりました。
ベースとなったまことがかなり癖強いんで、引っ張られてこちらもテクニカルキャラになっちゃった気がしないでもない。
これもベースは鉄拳。バウンドコンボ使えるようにしてみたけど、拾ったあとのコンボが空コンと同じだからあまり感じは出ていないかな。
ダーマとメイリンの間位の火力を意識したけれど、コンボ補正に鉄拳のものを適用したらなんとも半端な出来に。
未だに納得のいく出来じゃないからついつい更新がかさむ。前に言ってた新技の当身ですが、始めはまた
「真」繋がりでガイルの真空投げにでもしようと考えたものの、やはり当身のイメージと繋がらないし
仮組みした動作がシュールすぎて、ネタ扱いがこれ以上起こるとwin-winならぬlose-loseなんで変更、ストライカー技にします。

ストライカーは…皆大好きあのお方です。次回更新したらまた動画上げなきゃな…。

コネが欲しい

十月二八日で昨日が真の日とは…この海のリハク一生の(ry

10月中に15社以上エントリーを!!見たいなノルマを就活業者から掲げられたので
とりあえず新たにリクナビに登録して早速エントリー開始…と意気込んだ所、

「当社の第一印象について書いて下さい」「学業以外で打ち込んだことを書(ry」「自己PRを(ry」

(いずれも100字以内)とフォームに載っててそこで詰まる…。

凄い所だと5つも6つもそんなコメントフォームがあったんで、直ぐにはきついと思い諦めた所も。

採用評価とは関係ないと聞かされたものの、それでも適当な文章は相手に送れないし、参った。

そんな今日の成果は2社…。書き込む度にバイタリティを消費してました(ーー;)
大学入試で圧迫面接受けたトラウマを未だに引きずってて、こういう些細な事にも緊張してる封凛でした。

露も滴る

朝は濃霧、帰りには原付が露でびっしょり。もうこういう季節なのかとしみじみしてます。

今日は進路ガイダンス。「今年は去年より就職率が悪くなるぞ!!」ってのは人をやる気付けるセリフなのか…?
学校側でも就職予定のシートを提出しろとかエントリーシート対策講座だから就きたい業種について考えろだとか、
どうにも気が重いことばかりです…。 「学生時代に学業以外に力を入れたこと」なる設問があり、サークルもボランティアもやってない封凛は
さてどうしたものかと考えていましたら、そういや学校への往復で1日1冊位本を読んでいるなと閃く。これまで500冊ほど読んでる計算。

でも読んでるのは小説、ひいてはラノベばっかりなんですけども。 人事部の人ってやっぱり世に言う名作でないと感化されないんですかねぇ?

蟹工船でも読んでみようかな。

強がりっ娘


宣言してから結構時間かかりましたが、「ばもら!」の釜ちゃん描いてみました。
コミックスで印象のあったアイテムをばら撒きつつアジカンのジャケット風に纏めてみたり。
…あんまり再現は出来てないけども。 読むたび釜崎の本音と建前の台詞にホルホルしています。

pixivで調べてもイラストがまだ無かったのが残念でしたが…まあ「こんなこいるかな」の
イラストタグ付けたのも封凛が初めてだし、これから広まっていけばいいなー。

窮すれば則ち変ず

制作後の反動で何となくだるくなり、雨が追い討ちをかけて完全にやる気がなくなっていました今日この頃。

黒板の書き取りが手に付かず、筆記用具も忘れたし、封凛の頭じゃ処理できないような課題出されたんですが
それもさらりと鼓膜を通り抜けておりました…。   どうしようもなく元気がない……

明日からは気持ちを入れ替えて取り組まないといけない事が山ほどあるわなぁ…

就活も然り、真の新技ドットも然り。さてウジウジはここまでにしなければ。

これが・・・同人


結果から先に言わせてもらおう、売上げは13部、大赤字だ。

イルはジャズ研あるから居らず(ついでにコピー本も間に合わず)、昼から3時間孤軍奮闘していました。
特撮ネタで攻めてみた封凛は可愛いもの見たさで来る大多数のお客さんの食指には触れられなかったようで、
遠回しに「仮面ライダーねぇ・・・」と言われることはあっても寄ってきてはくれなかったり、目を通しても
リアル等身の仮面ライダーになったページを見た途端、返してしまう方も居たりと辛酸を舐めていました。
隣のサークルさんが売れっ子だったようで、飛ぶように売れていったのも切なさを更に加速させる・・・

でも面白いこともあるもので、今日は仮面ライダーの変身ベルトを付けた方が2人も来てくれて本を買っていってくれました。
カブトゼクターとディケイドライバー。カブトゼクターの人が話しかけてくれてた気がしますが、
いかんせんゼクターにばかり目がいっちゃってて内容を聞き取れてませんでした。緊張もしてたもので(汗
興味本位で見てくれた人の中に女性がちらほら居たのも興味深かったです。多分平成ライダーだと思ってたのかな?

総括すると、今回の同人誌は対策不足だった、の一言に尽きますなぁ。
今日も今日でポップや下に敷く飾り布は現地調達や間に合わせだったし、絵の描き込みやコマ割りの研究も不十分だったし…

でも応援のコメントもらえたり、何より売り手側でこういう事に携われたのは今後のプラスになりそうなので良しとします。


…とりあえず同人誌が50部超余った訳ですが、欲しい方居ますか?コメント下さったら別途対応しますので

ふうりん、文化祭へいく

大学に入ってから始めて文化祭に参加してまいりました。
1年目は家の仕事、2年目はダーマ作ってたりと忙しかったんですが、今年は友人が教授から頼まれたという
校内企画に助太刀に行ってまいりました。まあ装飾用のバルーンアート作ったり折り紙折ったりがメインでしたが。

空いてるうちに校内スタンプラリーを回ってみたところ、貰ったくじで2等を引き当てました。中身は…トトロのタオル。
んー、題目に「イイモノ」って書いてあったけどなんか微妙かも…でも持ち帰ったら母親が気に入ったのでまあ良し。

一通りぶらぶら回ってみたけど、敷地が山奥にあるからかいまひとつ人の入りが少ない…。
友人の企画は封凛が展示を空けてる時に10人ほどいっぺんに入ったりと、好調なときもあったようだけども。

ちなみに展示は偏光板を使った光の観察と、教授の趣味か知らんけどペグソリティア。ちなみに「ソリティア」は
一人用の卓上ゲームの総称で、windowsに入ってるトランプゲームってホントは違うタイトルらしいね。

昼食食べたり封凛のドロドロ血を献血して差し上げたりした後にイルが長を務めるジャズ喫茶へ。
ジャズの生演奏を聴きつつ、明日の同人誌の表紙に挿絵を描いてました。飽きっぽいんで皆違うイラストになりました。
余り描き過ぎると余った時に恥ずかしいんで取り合えず30部前後描いておく。あとは現地で調整します。


という訳でもう一度告知。
「仮面ライダーFLOG」諏03
ミシャクジ祭にてイルのコピー本と一緒に販売、
当日「ブログからきますた」と言った方はララ岡谷で僕と握手!



ガイアメモリの大安売り。


左「風都の量販店に『バッファロー』のガイアメモリがこんなに…ゴルゴムの仕業か!?」
フ「検索を開始しよう。キーワードは『16GB』『1,000円以下』……」

最近は同人のほうに力を入れてたもんで、反動で物凄くネタ絵が描きたくなってます。
同人の方もネタまみれじゃ? 何ぃー、聞こえんなァー?


このネタも10月頭頃に自分の使ってるUSB見て思いついたヤツです。実際に登場するとなると牛ドーパントが大量に登場して
W大ピンチ…みたいになりそうですね。 んで量産型にありがちな強さのデフレが始まって瞬く間に討滅される、と。

そういえば最近Wそっくりのみかんが出たらしいですね(yahoo!ニュース)。確かBLACK再登場のときも黒いバッタ出たらしいし、
今作の仮面ライダーも大地から祝福されてるんでしょうかねー。

台風のツケ


今日は台風で休校した分の補講があったんですが、運の悪いことに
最後の時限にやることになったんでお昼から4時間ほど時間が空いてしまいました。
無為に潰すのは惜しかったんでレポート課題終えた後に真の新しい大ポトレをちまちま作成。

…うん、saiで描いた前回のヤツより良い感じだ、なんか癪だけれども(ーー;
ドット変えるだけなのもアレなんで新技でも追加してみようかと。切り返しが弱い気がしてたんで当身とか。

=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~

最近忙しくて話題に書くの忘れてましたが、朝目新聞でプッシュしていた「ばもら!」を購入しました。
結構大きい本屋を探してもなかったんで歯噛みしてましたが、先週運良く駅ビルに1冊あったので即ゲット。
うーん、ヒロイン2人がかわゆい。あと釜崎の何となく棘のある雰囲気が昔の封凛を思い出させてむにゃむにゃ…

それにしても朝目の絵版に余り顔出してないなばもら…これは封凛が先陣を切るしかあるまい。

=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~

明日は大学の文化祭の準備期間ですが、封凛は家の作業に付きあわされます。そろそろ春の玉葱を植えとかなかあかんの。
父親が「ブログやってんなら来ないかって募集しとけ」と仰るもんでとりあえず、「来れるもんなら来て見やがれ!!」

厳価消却

予定調和なんてなかった。
(昨日から今日までのあらすじ)

同人の原稿にコミスタで吹出しを追加する作業(PM9:00)


描いていた下絵のサイズがかなり小さかった事実にぶつかる


B5サイズに揃えたとたん容量が6倍に跳ね上がる、saiがプチフリーズ


どうにか原稿全てのリサイズ終了


saiで出力したpsd形式はコミスタで読み込めない


しどろもどろした後gimpでpsdを読み込みなおしたところ解決(この時点でPM11:00)


吹き出し追加作業開始


イルが表紙制作に間に合わないと連絡


吹き出し作業終了(AM2:00)


表紙作業開始、と気合入れたところタブレットドライバが破損、ペンタブ使用不能


昔のノウハウを生かしてExcelによる表紙・裏表紙・後書き完成(AM4:00)


原稿・表紙類ともにイルへ送信


イル、原稿作成間に合わず合同誌を断念


表紙類のpsdファイルが破損していたことが判明(AM:10:30)


授業休んで表紙類の描き直し(締切はPM13:00)


表紙類の作成完了(AM11:30)


…とかなりの綱渡りをやっていました。ちなみにボツ表紙・裏表紙はこちら。


とまあ、イルの同人が一緒に有ったんでネタ分が過剰にならないでいたんですが
イルの方がコピー本になったんでかなりバランスが悪くなっちゃいました(汗

更に70部もある…既に敗戦フラグが立ってます。

…という訳で皆来てどんどん買っていってね!!!マジで!!

解せにぃ

真とダーマが参戦している大会、毎回チェックしてましたが両者とうとう出番です。

【MUGEN】俺と俺の嫁が最強だトーナメントBブロ1回戦2【嫁自慢トナメ】


[mugen]挑発こそ正義!いい(ry。トーナメントpart2-11


ゆりしー大宇宙がブレまくってる原因が良く分かんないOTL タッグ戦ならではの不都合なのかな…?
かなり勘に頼って落下調整しているので一手ずれるとかなり見苦しい状態に。対処法判る方、出来ればご教授いただきたいです><
とはいえサウザーの方もバグ出てるしなぁー …なあなあづくしですがご勘弁下さい。

師範大会、師範負けちゃいましたが…さて存在が挑発と呼ばれる男ダーマです。
大会うp主謹製の特殊イントロが良い味出してますなぁ。こっちで採用したい位ですわ

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

格ゲーカテゴリ最近更新できなかったんでここで拍手の質問をば。
>cvsリュウの波動拳はあふぅで消せないですね。東方キャラの弾幕はちゃんと消してくれるのですが。

もしかしたら飛び道具ではなくてヘルパー扱いなのかもしれません…高名な制作者は
Explodで飛び道具のエフェクト表示させて、当たり判定は同軌道で重ねたHelperに付けてるとか聞いたような。

これはmugen本体の仕様に近いんで、ご容赦下さいまし。

こんなの被って


弟に頼んで作ってもらった諏訪子のZUN帽、ミシャクジ祭当日に被ってるつもりです。
ただヒモも何も無いので乗せてるだけになりそうですが…

原稿のほうは結構しんどい…今日中にセリフ意外のパートを完成させる予定…
間に合うか、いや間に合わせる!

走召 告 矢ロ

東方風神録オンリーイベント「御射宮司祭」に同人誌出しますー。
諸事情あってイルとは別冊で出す事になりましたが・・・

「仮面ライダーFLOG」諏03
封凛のほうはこんな感じに仕上げています↓


内容は東方の皮を被ったライダーものです。当日「ブログからきますた」と言った方はララ岡谷で僕と握手!

周り全てが敵だ!!

今日は朝から企業の合同説明会へ行ってまいりましたー。合説は初めての封凛です。

県内外、業種問わず色々な企業が集まってました。でも学生が集まるのは
やっぱり知名度があるJRとかオリンパスとかセキスイハイムでしたね。特にJR、
インフラ系は必ず需要があって安定してるからか、いつの時間に見ていても黒山の人だかりでした。

封凛は一応理系なのでメーカーさんを主に回ってみたり。
「車からうちのパーツ除いたらルーフとタイヤしか残らねぇぜ!!」とか
「紙でも布でも金属でも陶器でも、印刷なら何でも来いやァーッ!!」とか、
「オフィスの床下配線システム作ってたら屋上緑化システムも出来ていた、何をいtt(ry 」とか
「コショウ瓶とかの蓋やバッグについてるカチャって嵌め外しできる部品の最大手だけど全体の売上げの数%だよ」

とか…流石人事担当さんは口が巧いなー。封凛はわくわくしっぱなしでした。でも採用数に触れてないのも事実…
そしてどの会社も世界同時不況のあおりをもろに食らっている様でした。笑顔で「死ぬかと思った」とかもうね。

人事さん以外に人が居ないところには声をかけ辛かったり、逆に人が多いと戸惑ったりで
6時間かけても7社程しか説明を聞けませんでしたが、良い社会勉強になりました。どうも世界は広いわ。

>>1よ


そんな事より聞いてくれよ、スレとは余り関係ないけど

今日電車で帰ったんです。JR。そしたら横におっさんが座ってきたんです。

で、なんか比喩し難い強烈なヤニの臭いで吐き気がするんです。

もうね、少しは自分の体臭気にしてみろと。

で、ようやくにおいが薄れたと思ったらおっさんが体を擦り付けてくるんです。

そこでまたぶち切れですよ。

お前な、電車内で前屈みで寝てんじゃねーよボケが。

お前は本当に寝心地が良くてその体勢を選んでるのかと問いたい、問い詰めたい。

朝の電車は睡眠時間にしてる俺から言わせてもらえば、一番安全なのはやっぱり、

後ろ反り、これだね。これが通の寝方。



後ろ反りってのは体重を背中へ持っていく。これ。

服と座席で摩擦が働くから回りに迷惑をかけない、腰を中心としたモーメントも働かない。

まあお前のようなおっさんは晩酌辞めて早めに寝てなさいってこった。

黙々

一身上の理由で学校を早退致しましてひたすらノルマ攻略に尽力中…
とりあえずバトルシーンに入ったからある程度楽できるかな?まだ写植も済んでないけど(汗

精神と時の部屋の体験コーナーでも用意してもらわないと捌ききれないわ…。
あれって途中退出しても良いんだっけ?

不可避


ノルマ4ページのところまだ2ページしか進まないっ…!!未熟……身の程知らず…!

描く度耳に響いてくる「コレを人様に売りつけるのか…屑がっ…屑がっ…」の声……!

しかし描くしかないんだ。 

モーシン

鳩かと思ったらパンツだった、何を言ってるか分からないと思うが俺にも良く分からなかった…。
今期のアニメは何かおかしいんじゃないか…。まあ今夏も今夏で変なのあったけど(終わらない夏休み的な意味で)。

それはそうと、win100でmugenの特集組んでたんで目を通したらダーマが載っててビビった(大ポトレだけど)。
やっぱり人気あるんだなダーマ、と書店で一人ほくそ笑む大学3年生。

本描き作業してると兄弟がちょっかいかけてきて真面目に作業が進まない……ノルマはギリギリなのに。
俺の個室を受験だからと明け渡してやってEEEも貸してやったんだから大人しく籠もってて貰わないとこちらも困るのだ、弟よ。
早く仕事探せよ兄者。

タイムアタックだッ!!

ようやく原稿の下絵を描き終わり、本描きに入ってます。締切19日でうち17日は企業説明会行くから…
結構頑張らないといけないな。もう構図考えなくていいからそういう意味では楽だけれども。

まこちんの更新、改めて大ポトレ絵を描くかどうかで悩んでます。パレット共通に設定して
キャラのカラー毎にポトレのカラーも変わるのやってみたいけど時間がにぃ。欲しい。

     ∧ヽ)∧
     ( ゚ω゚ ) かわいくするなら任せてー
マコマコリンC□ l丶l丶
     /  (    ) やめて!
     (ノ ̄と、   i
            しーJ

ジョン虎蛍

母親が退屈そうだったので一緒にハッチポッチの洋楽パロを視聴してました。
どちらも洋楽聞きかじった口なので所々のパロディに笑ったり突っ込んだり。
ネタもそうですがやっぱりグッチさんは歌上手ですよね!最近物真似紅白出てないけど
またTVで聴きたいわ。もしくはハッチポッチの前話DVD化を是非とも。

ハッチポッチMTV 洋楽パロディ集 2


ハッチポッチMTV 洋楽パロディ集 3


ハッチポッチステーションMTV 洋楽パロディ原曲集 Vol.2【映像付】

元のPVと併せてご視聴あれ。


母親の感想:「皆グッチさんの真似が巧いねー」 …流石おれの母親、格が違うぜ。

宣言だけで受賞とか


本家の美鈴が技追加されたみたいだし、こっちもバージョンアップさせたいけど
同人の作業で他のことに手を付け辛いからなー…かといってそれが終われば就活三昧な気がするし。

今日は自転車漕いで古本屋当たってみたけど、やっぱり最終巻ってそうそう店頭にはないねー。
yahooポイント溜まってるからそれで買おうかなと思って調べてみたけど7&iは在庫0だし…
尼で調べると中古が有るけどカードは自由に使えないしなぁ…どないしましょ。

台風去りて深秋

快晴だってのに超寒いぜ。もしや、これが台風一過の威力だと言うのか…!

DLしたけど忙しくてノータッチだったあつきんさんの天龍をプレイ。
ゲーム起動時からかなり気合の入ったデモ画面でテンション上がりまくりんぐ!


選ぶはキャラ絵が公開されたときから決めてたキャットハート一択。勿論見た目で!
師であるライオンハード同様、一撃の重みを重視したパワータイプな令嬢のご様子。
封凛は投げコマンドを立ち回りに組み込めないへたっぴなので打撃中心で攻めます。


立ち回りで使えるのは若干前に跳ねて飛び掛る「ハンターダイヴ」。めくりや追撃に使えるし
何よりおおよその通常攻撃がこれでキャンセルできるんで勝手が良い技です。
大・中Kやしゃがみ大Kの後に最速でつなげるとそれなりのダメージ量に。
ただ判定が弱めなんで単体で使うのはNGかも。
これで壁に追い込んだ後に隠しコマンドの暫烈拳でラッシュをかけるのがよろしいかと。


対戦開始ー。特に苦もなく進んでいきましたが、道中のシザー戦でかなり手こずりました。
隙を見せると判定の良く分からない移動投げに嵌ってしまい、ゲイザーっぽい技でダイヴ潰されたりと苦戦。
どうにかハメで倒しました。それにしても今回のあつきさん、髑髏丸といいへんtイロモノ勢の演技が光るぜ…

その後は問題なくEDまで到達。道中かなりボケた発言が大目でしたが、ラストバトルで更にネタキャラ扱いに…
だが、それがいい。


web拍手の返事ー。
>悪咲氏のcvsリュウで試したのですが、足払いから空坤連蹴を繋ぐと、弱は初段ヒット後、強は二段目ヒット後に受身を取られてしまいました。
>受身を取られるのは足払いからキャンセルした時だけで、生当てや空中攻撃からの繋ぎでは問題なく最後までヒットします。

これこれ、封凛もこの状態が良く分かんなくて苦悩してんの。
足払いの時だけ症状が出るのがホント意味不…だれか解決方法分かる人いませんか?

本気でかかって来い!!

結局台風とはなんだったのか。本来なら授業の開始時刻まで寝ていたわけだが、
その頃は雨脚が強かったものの昼近くになって急速に衰え始め午後には晴れ間も見えてきてしまった。
激しかった雨脚も外出を躊躇うほどの物ではなく、これでは休校してもらった甲斐が無い!

何となく申し訳ない気分になりながら原稿の作成作業。今日は下描きを4枚ほど消化。
バトルシーンは勢い重視で大雑把に描いても大丈夫だろう、と高をくくっていたけど
見返すとやたら観辛かったりで一度描き直したり。結構神経使うもんだね…

コロッケ買わねーと

台風でJR運休して明日は休校だワッショイ!!

        たいふうワッショイ!!
     \\  たいふうワッショイ!! //
 +   + \\ たいふうワッショイ!!/+
                             +
      +   (((◎))))  (((◎))))  (((◎))))  +
        (´∀` ∩.(´∀` ∩.(´∀` ∩
   +  (( (つ  丿(つ  丿 (つ  丿 )) +
         ( ヽノ  ( ヽノ   ( ヽノ
         し(_)  し(_)  し(_)

17号に18号で双子、と聞いてドラゴンボールしか浮かばなかったんだが。

同人の原稿が進まなかったからこれはありがたい。
明日と言う日を有効活用せねば!

はっとぅひょぅ


この文化祭ポスターを描いたのは誰だぁー!!!

さて就活関係の2ちゃんまとめスレ見てると絶望しか沸いてこないね…
良く聞かれる『大学に入った理由』なんぞ封凛は「入れそうだったから」以外に何も無いし、…いい建前考えなきゃなー。
ところでドット絵で特技のアピールってできないかな…。

今日は市議選の期日前投票へぶらりと。母親が後援会で推してる人の名前を書いてこい、と言われたものの
言われたのは市議の人だけで市長については時に聞かされてなかったことに気付く。とりあえず一番年配の方に投票。
年食ってる方が交代のサイクルも早まるし循環が良いんじゃないかと判断。最近忙しくて政策もまともに見れなかったから仕方ないね。

ぶっちゃけ市長選より国会の動向の方がはるかに気になる…ドバトがトチ狂いすぎててやばい。
学生の雇用良くするとかニュースで仰ってましたけどこれまでの行動見てると期待率が天和でアガるより低そうだし…
これはもうだめかも試練ね。

再三すみません

お家氏にブリスの指摘を受けたんでついでにステート周りをもう一度見直してました。

ゆりしー大宇宙の演出が違和感あったんで変更。あと投げ間合いを若干短めに修正。
ttp://loda.jp/mugenchars/?mode=pass&idd=16  パスは一緒です。

作って早々更新になっちゃってごめんよお家さん(;ω;)
そうそう、web拍手でステップインローの指摘をした方、ガー不は仕様ですのでご了承ください。


【MUGEN】俺と俺の嫁が最強だトーナメントOP【嫁自慢トナメ】

真が患者の介抱へ出向くようです。周りは凄い面々ばかりなんで飲まれないように頑張って欲しいです。

採用も釣瓶落とし

就活サイトで以前ブックマークしておいたサイトにエントリーしようと一覧をクリックしたら
1社除いて今年の採用を見送っていたでござる… orz ちなみに1社は何となく入れといたバンナム。
おもっくそ凹みました。 一応20社くらい様子見でエントリーしておいたのに。先が思いやられるわ……

閑話休題。
昨日は栗に梨、今日は茄子(最近ずっとだけど)に秋刀魚と秋の味覚を堪能中。
そして今日は畑の芋掘りの手伝いをやっていました。

世間には「芋づる式」なんて単語があるけど現実はそんなに甘くは無いぜ。

まず芋のつるははっきり言って掘るのには滅茶苦茶邪魔だから
全部取り除かないと作業できない。しかもつると葉っぱだけでも相当重いんだよこれが…

そして芋を掘るわけだが、土壌が硬いからスーパーにあるような綺麗な格好のモノは期待できないんよ。
大概細くて長い、そして知恵の輪みたいな形なもんだから無闇に掘ってるとすぐ「ポキ」っと折れる。
軍手で擦っちゃうだけで皮が剥がれて直ぐに実が見えるから相当慎重に作業しないとならない。

たまに丸々とした形のいいものも出るんだけどね…偶然マンドラゴラ状態のも掘り当てましたが
足のほかに立派な一物まで付いてたんで掲載は勘弁。

掘って掘って最終的に20kg位採れたのかな? 明日は腰が痛くなりそうだ。

「あずきぃィィィィ!!!」「しぃそぉォォォッ!!!」


「さあ、お前のゲップを数えろ」
ペプシがまたトチ狂ったコーラを出したそうです。きゅうりしそに続いて今回はあずきフレーバー!!
ちなみに小豆は英語でも「adzuki bean」です。これがほんとの豆知識…ってやかましいわ。

…これ海外の事業部から圧力掛けられてるんだよね? まじめに頑張ってこれだったら封凛は社会に絶望しそうなんだが。
そんなペプシのイメージキャラの「ペプシマン」が復活したらこうなりそう…という予想の一枚。ペプシは色豊富だし
フレーバーごとにかなり能力が違いそう…。 きゅうりは栄養価無いから性能微妙そうだけど。

一度でいいから↑のフレーズを立木ボイスで聴いてみたい…。

全然関係ないけど「戦場ヶ原ひたぎ」でググるとかなり上位にここのサイトが来る件。良いのかな……。

今だから持てる感想

秋なのでブログも衣替えしてみました。

封凛の大学の講義に昔の作品の映画鑑賞、なんてのがありまして、
今回はシェークスピアの「オセロ」を観てました。封凛は古典にはあんまり手をつけてないんで却って新鮮。

知らない人に簡単に説明すると、貴族オセロの腹心であるイアーゴが主人のオセロを破滅させようと色々策を巡らす話。
モーフィアスの人が主人公のオセロ、ハリポタのギルデロイ先生が裏主人公のイアーゴ役。

破滅させようとする背景には人種差別やらイアーゴの妻がオセロと交わった(かも)といった物があるんですが、
イアーゴが徹底的に悪人過ぎて奥さんと寝たかも、なんて理由でここまでやっていいもんかよ!?と正直思う。
対照的にオセロ含め周りの人たちが平和的過ぎるもんでイアーゴの策略に何ら支障無く最後まで行ってしまうのが物足りないかも。
特に一度は疑ったものの、後戻りできない所までイアーゴを信じ通してしまったオセロは間抜けにすら思えてしまいました。

まあ20世紀の人間にとってはもう少しひねりが欲しいところでした。「お前の悪事なぞ当にお見通しだわ!!」って
最後にオセロがイアーゴを追い詰めてハッピーエンド。ダメ?

逆にリメイクして面白みが無くなったな〜と思ったのが今日やってたキングコング。フルCGのコングが活発に動き回るのも
アリっちゃアリだけど、やっぱりギニョルやコマ撮り撮影が出すあのおどろおどろしさがパニックものの醍醐味なんじゃないかな…

まあリメイクでヒット云々は結局原作観てる人の思い入れによるんでしょうが。

ふりグリって?

Twitter

最新記事

カテゴリ

過去記事

コメント

スポンサードリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

