ふりグリ -ふうりんかざんがグリグリ描きます

ふりグリ -ふうりんかざんがグリグリ描きます Top > 2010年02月


--/--/--(--) スポンサー広告

さて越すぞ

ネット工事の会社を企業で斡旋しときながら、別の工事会社のパンフ渡して封凛に契約させといて
あまつさえ封凛にキャンセル手続きさせるとか…アハ゜マン許すまじ。

しかも『すみませんでした。工事会社へは連絡しときます』とか言っておいて、指定した時刻になっても電話が来ない。
工事会社に確認とっても『連絡来てませんよー?』とか言われて、アハ゜マンに文句言おうと思って電話したら『すみません、忘れてました><』

封凛の担当の人と違うんで文句も言えないしなぁ…と大人な対応をしたけれど、工事会社の人が勘違いして2人も契約の電話を掛けてきたのには閉口せざるを得ない…。
お陰でネット開通日が2,3週先に延びちゃった訳で。文句いうべきだったのかなぁ…。

という訳で失意のまま明日引っ越しです。ネット出来ないとなるとアパートではドット打ってる位しかやることが無い…
……あれ? 今までと余り変わってなくね? ブログが更新出来ないのは痛いけど、今更だね。
まともな更新が出来るのは一旦家へ戻る土曜日になるかな?

トリビアに先生!?

今日わざわざ大学へ行ったのになにがしの調整のため大学中の電源が落ちてる上、研究室が閉まってるという事態。
呼んだ先輩に謝罪と賠償を要求したいけど招集の出所が分からないので、諦めて一日同じ研究室の人達とブラブラしてました。

万代へ行ってもタキシ―ド銀の最終巻が見あたらないのはどうしたものか。やはり尼しかないのか……
珍しいヴァンパイアセイバーのムックがあったので買おうかと思ったけど、引越前に荷物増えるのも考えものだと購入は延期。

その後ゲーセンに移動してスト4と鉄拳ちょっとやった後、ヱヴァのメダルスロットでやたら連勝してる友人Hを観察したところで帰還。
しかし、出そうと思って入力しても波動拳がでないんだが。頭で考えると出なくなるのは何とかしたいのう…。

あ、そうそう。
Vistaやwin7のマウス矢印は棒部分が短いんで違和感があるなー、と思ってる方用にマウスカーソル作ってみました。
DLはこちらからどうぞ。ついでにリングの色も変えてあります。

足に気合を溜めざるを得ない


ひえんしっふ゜うきゃく。炎だか波動だかのエフェクトはまた別の機会に。

合同説明会へ行く、という建前で今日は研究室行かなかったんですが
今回は数自体少ない上に魅力的な企業があまりなかったです、ハイ。皆営業や事務系ばかりでムニャムニャ。

そして明日も研究室へ顔出ししなくちゃなりませぬ。いや、顔出しする事自体は嫌じゃないんだけど
わざわざ休日潰したのに無為な時間を過ごす羽目になるのだけは勘弁願いたいんよ、ホント。

もう少しの辛抱や…

フライング蜘蛛

【MUGEN】Pokemon的属性別チームトーナメント【ミズチ大感謝祭】 part.2 


【MUGEN】テメェら誰だグランプリ【part6】

またダーマ参戦の動画が増えてきたんでご紹介ー。

どっちも良い動きしてるんですが、コンボルートとか同じAIかと疑う位戦法違ってますねー。
あと空には以前紹介動画でボコられてたんで、ようやく本懐を遂げられたと言ったところですかね。
しかし正統派でのカイと良い、ギルティキャラと張り合えるとはなぁ…
かと思ったら並程度のキャラにも負けるしな…やっぱmugenは相性ゲーなのねん。

We are Venom !


いやね、SF4にまこと参戦したから描こうと思ったり、脳内メーカーみたいなアルゴリズムで
あなたをアイマスキャラに例えるとりっちゃんです、な結果が出てウキウキして描こうとしたけど
全然筆が進まないのね…。んで気付いてたらベノム描いてた、と。

ダーマ3のベノムは全然マッチョじゃないのとアゴ分が足りないのとで個人的には不満でした。
兄貴の友達が持ってきたMVCで初めて触ったのがベノムだったんですが、あのぬるぬるした仕草とアゴに惚れたんですよー

久しぶりに自分で満足するイラストがかけたと思う。

ちょっとは分かる。

最近は易のホームで本読みながら電車待ってても手がかじかまなくなってきました、春も近いですな。


今日は何だか分からないまま教授の下にやってきた企業の方の話を教授と修士の人と何故か封凛とで聞いてました。
なぜ3年生5人もいるのに封凛一人だけ呼ばれたのはわしにはわからん・・・・。

今回来たのがなかなか愉快な案件で、
『強力な磁石を取り付けてある管を水道管に設置しておくだけでみるみる管のサビが落ちていくの!!!
でも数値的にはなんの確証も得られてないからここの研究室で検証して!!』

姉妹品に『ガソリンタンクに取り付けると燃費アップ!!』があったり…たり…………。
どうもタキ○ンやマイナスイ○ン商法とおんなじ匂いがしますぜ。
教授も苦笑しつつ話を聞いていたけど、最終的には話を聞くことにした様子。

熱弁してる営業さんが「磁場に水を流すと電場が発生するんですよ」とか「電場によって詰まりがイオンに分解するらしいんですよ」
なんてパンフ片手に封凛達に説明してくるけど、そのパンフには具体的な数値情報が少なく、理数系齧った人ならまず首を捻る内容です。
だからこそうちの大学を頼ったんだろうけど、こういうの売ってる会社さんって自信の無い商品売ってることに対する負い目って感じてるんかな?

この理屈があるんだか良く分からんネタ絵でみんなは笑ってくれるんかな…
と絵を描いてる最中の苦悩してる封凛に一瞬重なって思えました。人事じゃないよね…

苛立は持ち込まないように努める。

最近の状況はどうしても愚痴りたくなるものばかりだから代わりに絵を描こう、そうしよう。

そう言えば、弟が大学決まってもう高校から小説が借りれないんだよねぇ…。
思えば弟が委員に所属してから封凛の母校のラノベの蔵書数がぐっと増えたんだわ。
その弟がラノベにハマったきっかけも封凛がクビキリサイクル借りてきて読ませてあげたのが始まりだから
カラーボックス満杯になるまで小説買わせた封凛はある意味確信犯なんだけどね!!

しかしこのタイミングで読めなくなると今年中に完結を迎えそうな作品(「禁書」「灼眼」「香辛料」「西尾作品」etc...)
の最期がものすごく気になるんだよねぇ……。まあブギーやキノは作者が朽ち果てるまで続くと思うから気にしないけど。

折角なんで一人暮らし始めたら封凛が読んできた本のキャラクター一人づつ描いてく企画なんてのもアリかもなぁ。
ハミュッツ、インデクス、秀吉、ポストガールのあの子とか…伊達に600冊近く読んでないんでハンパない数になりそう……
研究が忙しくなってもできるだけ続けよう、大学は人生の夏休みとか良く言うじゃないか!実感あんまり無いけど。

拍子抜け7

今日は一人暮らしに必要なもの集めにホームセンターへ。
ネットだとかなりの数が必要なものリストに名を連ねてましたが、吟味して行くとさほど必要ないものも多かったり。
新生活への期待からなのかボウル一つ選ぶのにもなんとなくウキウキしてきます。
一人暮らしだし小さく安い品を選んでたら1万円弱ほどで済みました。

そのあと封凛同様、来年から一人暮らしになる弟の為のパソコン選びへ。最近は7しか売ってないですね。
Vistaには絶望してたものの、以前店頭で触った7はなかなか好印象だったんですが……
不明な拡張子なんかのアイコンの変更がレジストリ変更以外でいじれなくなってたとは……アイコンだけは豊富にあるのに!
ライブラリ機能も微妙に扱いづらかったりでなんとなく肩透かし気味。あと事ある度に暗転かけるの止めて!
3ゲージ超必でもあるまいに、いちいちユーザーに脅しかけるのやめようぜ?

なーんてかわいい弟のためにPCセッティングしてたら自分の時間が無くなっちゃった件。

明日は何か描こう。最近ペンタブ持っても頭の中がもやもやしてて結局描けず仕舞いになるのが地味にヤバイです。

ヂスクリプション

何だか流されるままに過ごしてしまった休日。

とりあえず招集されたのは良いけどこれといって課題も無く、とりあえずおいてあった本を読む位。
かと言って他の人達が特に帰ろうとしないので自分だけ退出するのもはばかられてズルズルと居残ってました。

昼頃に教授が現れて訓示を始め、話し続けること1時間、勤勉さを買ってくれたのかお昼をご馳走になりました。
…結構お高いお店だったので遠慮して安めのドリアを注文、結果一人だけ教授のおススメじゃなくなりましたが。
注文前後で教授がかなり話していたにも関わらず、話し終わった頃に料理が届きました。流石に大衆食堂とは違うか。
来たドリアが食べ終わるまでずっと暖かかったのはどうやってんだろうか?

食事を終えて大学へ戻ってからもなんとなく帰れず。更に通学バスが大幅に遅れる予想外の自体で帰宅が遅れてネタ絵が描けない……
メシ以外は何ともすっきりしない一日でした。

ざんーっれつけん


という訳でリョウの制作へ移行ー。ファミコンクォリティでも意外に何とかなるもんですね。


今日は研究室早引けして会社説明会へ。
木がふんだんに使われてる社屋はまるで新築のようにピカピカ!どの社員さんも潑剌としてる上に大きな声で挨拶してきて好感触でした。
社員の話を聞くコーナーでもみんな冗談交えつつ優しく接してきてくれて、封凛の中での株が急上昇。
働くなら成果重視のピリピリしてるところよりアットホームな雰囲気の会社のほうが精神衛生上も良いですよね。

すごいと思ったのが入社一年目の設計の人。就活当時の状況について「あの時は売り手市場だったんで」とかサラリと流しつつ、
入社理由を小さい頃の話から順序立てて明快に話すのがとてもカッコよかったです。やっぱり内定する人は成すべくして成すものなんだなー
と妙に納得する一方、封凛はこの境地にたどり着かなければ入社は厳しいだろうと現実を突きつけられた感じです。
でもこれからのヒントになりそうなことをたくさん聞けたので、今まで受けた説明会の中ではかなり有意義なものになりました。

たまたまナビからメールが来たから受けただけだったというのに。


それはそうと休日だってのに明日も研究室に呼び出されてしまいました…ナウシカのネタ絵がポコポコ浮かんできたのに。
帰ってきてから書き上げる時間があるかしら?

覚悟じゃあああ

SF?にぃいいい、まことがぁあああぁぁ、来たァァアアアア!!!!

心配だったボイスの変更もなし!丹田が必殺技に変更になったって解釈でいいのかな?
個人的には唐草→土佐波のコンボが今回も繋がるのかどうかがすごく気になります。
まあアケコンで波動拳出せないから見るだけになりそうだけどね。

大学近くに越すと更にゲーセンから遠のいてしまう…。忙しくて行ってる暇無いだろうけど
やっぱり無いともやもやしますわ。

チープな労働

今日はごみ捨ての雑用やらオリエンテーションやらが続き、一日中立ちっぱで足がくたびれました。
本格的に研究室入りすると夜10時まで缶詰とかザラだと聞き閉口。
先輩たちの愚痴やドクター生の後輩いびりについて聞いたりとしてましたが
封凛としては長話がだらだら続くより、もう少し建設的な話がしたかったです。
まあ明日は会社見学へ行くんで中休みになるかな…

帰宅遅くなるしアパートに持ち込むもの選んだり考える事多くてもうめげそうですわー
何か絵描きたい

のっとふぁうんど

電車の待ち時間に待合室のTVで「若者の言語力の低下」とか「30代の技術屋勢が似非ESの質問文の回答に生き詰まってる」特集を見て
ふうりんも頭を使って文章を打ってた方が後々考える力が付くだろうと感じました。ちょっと真面目に書いてみます。


今日は偶然に助けられた一日でした。

来年からのアパート探しにでかけようと画策した昨日は、外の吹雪のあまりの強さに外出を断念。
どうせ時間はまだあると次の日へ延期してビオりんのドット絵完成に努めてました。

ようやくドットも完成し当面の心残りも無くなった今日、改めて宿を探しに出かけた訳です。
アハ゜マンが駅と大学の中間くらいに位置してたんで通学バスを途中下車しようと思ってたが適わず、そのまま大学まで。
ここまで来ちゃったら仕方ない、学内の掲示板でも見てから帰ろうと立ち寄ったら、休暇中なのに何故か知人と遭遇。
なんで居るのかと思って尋ねたら、友人含む封凛が志望した研究室の仮配属の日が今日だったとの事。
家が大学の近所にある友人はいつになるかと毎日通ってたそうですが、今日たまたま掲示を見つけたらしい。

封凛が大学に来たのは本当にたまたまだったのに…。

その後封凛以外の新4年生も集まって何事も無く配属の説明を終えたわけですが、
配属日早々欠席して周りから白い目で見られずに済みました。本当に幸運でした。
早くも明日から新4年生の活動開始とのことで、かなり忙しくなりそうです。

話は変わってアパート探し。アハ゜マンの担当さんの言われるままに返答(かなりノりで)していったら相応しい部屋が検索されました。
来る前に気になることをある程度まとめておいたんですが実際に住居訪問したら粗方解決してしまい、結局使わずじまいに。
部屋番号は「404」。これはいじめでしょwwwと思いつつもかなりお買い得なプランだったので口は噤んでました。
順調に行けば3月頭には入居可能だそうで。 ちょっと楽しみです。


……ちゃんと伝わる記事になったかな? 最近は文章力やら発想力やら入社する前から高望みする企業だらけで大変ですな。

キュオオオォォオ!!


長々掛かってしまったけど、ビオランテの立ち絵完成だよ!!
この基礎さえ描き上げておけば前後移動も作れるしオーケーオーケーですよ。
喰らいモーションもハイパーアーマー付けるんで不要ですし。

とりあえず就活中の心残りはこれで何とかなりました。
明日からは勉強メインに移行しますー。まずは大学先での住まいを見つけなくては…。

骨折る休日

【MUGEN】 本家vs本物 【低音質】

お、久々にダーマの対戦動画でてる! ただどっちが真とか偽とかじゃないから、どっちもスパイダーマンだから…。
あとBGMのチーターマンが妙に懐かしかったり。途中のきのこ乱舞は多分バグかな、面白いけど。

最近mugenwikiの管理人さんが交代したようで、全管理人が保留してた変更要望700件がじわじわ解消され始めました。
封凛もボランティアでデッドリンクのリネームやってましたが項目の多いの何の!改めてニコmugenの多様さを思い知らされましたわ…。

来週は木曜に会社訪問あったりでちょっち大変。アパートも探さなきゃいけないし忙しいな。

キュオオ


本体の描きかけー。この倍の枚数を描き込むつもりです。
まだ動きの整合性がとれてない箇所があるけどまあ目を瞑って下さい…。

そうそう、母親が明日バレンタインだからってショコラケーキ作るんでって手伝わされたんですが。
何が悲しゅうて自分の分のチョコレート作らなきゃあかんねん……。
まあ最近は自分用チョコなんて負け組の言い訳みたいな風習を捏造してるようですけど。ホントなりふり構わねーな製菓業界!


んでもって出来たのがこれ。一片分は皆で味見しましたが、やっぱり一晩置かないと駄目ですな……はぁ。

泥棒なんて下らねえ!俺の歌を聴けぇ!

犬が主役はったルパン映画とか前代未聞やなー。わんわん可愛いわぁ。『犬がぁ!』
しかしあれだけ切った張ったやってて血の一滴もポロリもないなんて、今の倫理規制はマジ既知外じみてるわ。
後とっつぁん死んだことにしたのはどう考えても納谷さんの負担軽減だろうけど、シナリオでdisる位なら別の案出そうよ…

そう言えば今回のルパンの監督さんはマクロス7の人だそうで。7をつい昨日までDVD視聴してたんでなかなかな偶然ですわ。
懐かしい気分がしてたんですがOP以外まるで覚えていなかったorz 改めて観直すと使い回しシーンがホント多い作品でしたな。
でも番組後半にはバサラの歌が流れて締める、ヤッターマンや仮面ライダーみたいなお約束だと思えば慣れたけど。
バサラ達ファイヤーボンバーの面々の活躍もすごいけども、音エネルギーやらサウンドブースター作ったオタの博士は影の実力者だよね。
やっぱりお卓が世界を救う原動力になるんだとチバ博士は教えてくれたのかも知れない…
曲から機体のデザインからみんな好きな作品なんで、OVAとは別に新しく劇場版とか出て欲しいなー。

キュオオオオオ


この首を下に持っていくだけでもかなり時間かけてしまった…。
角度つけた後のジャギ取るのも大変なんだけど、首だけ動かすと違和感あるから
ヒレやら鱗やらも微妙に動かしたりしてて結構骨が折れる。
だが、それが良い作品の制作に繋がるというのならば
私は喜んでこの人生の一部をドットに費やそう、趣味とはそういうものだ。

明日は研究室の配属が決定になる大事な日なり。何だかんだで親しい人ばかりが集まったんで良しとしよう。

それよりッ! 最近メールの返信率が異常に低いイルが心配だ。

キュオオオオオオン


後ろのツタとコアのアニメーションを完成ー。
奥と手前は周期を変えてるだけだけども、やっぱり4本揃うと迫力が増すね!!
1日やってた割に本格的に作業した時間帯は18時以降な件…
昼寝するのは勿体無いんで朝方スタイルに変えようかしら。

それはそうとつべに上がってたビオの動画が権利者削除されてたんよ…。
VHSあるから駄目ならそちらからとれば良いんだけど、バックアップ取れなかったのは正直痛かった。

キュオオオオン


mugenドット絵版のクリスマス企画でも一部顔出ししてたけど、改めて制作中のビオランテを紹介ー。


↑が資料見ずに去年の春頃からちまちま打ってたドット、
んでもって↓が夏休み後くらいから海洋堂の資料見ながら打ち直したドット。
改めて比較するとうろ覚えの方はクロコダイルっぽいね。鱗の表現は鱗と苔のモーフィングを目指したけど消化不良気味。
資料参考後は描き込みの濃度が当社比2倍位に増えたけど、その分満足出来る作品にはなってるかな。



まだ顎や後部ツタが動かないんでマヌケですけどまあチマチマやろうかな、と。
しかし今日は午前中ずっと天気雨だったり2月初旬なのに気温15度強だったりで変な日だったなぁー。

『研究開発』やりたいっていうけど、具体的にはウチのどの分野での研究開発なんですー?

今日はサービスで証明写真を作ってくれる気前のいい説明会でした。

ただ始めに座った企業さんが面接さながらな質問をぶつけてきてしどろもどろに…。

後々思えば企業さんも優秀な人材確保に必死だから仕方ないと思ったけど、その時は気圧されました。
そろそろウチのちんぷんかんぷんな名前の学科について説明出来るようにならないといけないなーこりゃ…。

来週と再来週に説明会を取り付けたんで今週は精神の保養をするとしよう。

ぷるぷる ボク、わるいゴローニャじゃないよ

ついったしてたら面白いものを発見!

ぷよぷよにするよ!puyopix

読込み終わったら画像を引っ張ると餅のようにうにょーんとするよ!!
バウンドさせればブルブル震えるよ!! pixivかtwitterの創作物を読み込めるよ!!
ついったのアイコンに使ってるゴローニャで試してみたけど、
固い印象を受けるドット絵がうにょうにょ動く様は見てて新鮮。ゴローニャ可愛い。

こういう物理演算系のアプリをホイホイ作れるようになりたいけど…封凛はどうも機械語苦手。
mugenのcns弄ってるからそれなりに分かるだろうと思ってたけど欠片も理解できないでござる(ーー;
SEは無理だなーと思いつつ明日も合説行ってきまーすノシ

256キャラ

何時まで経ってもwikiに台無しさんの新しい大会ページが作られないんで自分でやってみた。

作品別 シャッフル・バトル・ロワイヤル!

始めてのページ作成だったけど8人×32チームの書き込み+引用は骨が折れるわ…作成者は大変ねぇ。

あと自作自演要素も入れてみた。
無論、封凛は国籍や肌の色 老若男女貴賎を区別せず皆平等に依頼を受けて差し上げるんで
何かあったらお気軽にお声をおかけくださいなー。

Spidey Meets the Prankster

たまたま見つけた海外実写版スパイディ(笑)これバットマンでもストーリー成り立つよね。
東映版が出るまでこれがスタンダードだったと思うとやはり日本の特撮はイカしてるなぁ…

作るんなら吹き出しで攻撃だろうな。まあやらないけど

肴の仔

ポ二ョを鑑賞してました。ダークな考察がネット上で流布されてますが
封凛は難しく考えず、流水の描写の滑らかさや小さい子の描写の緻密さに目を向けていました。
最後は意味不明な大円団だったがストーリー気にしたら負けだと思ってる。


今日は目を見張る企業が下調べ時点では無かったので、空いてる企業様を中心に尋ねましたが…

会社説明会行くのに中信地区からだと遠すぎる!甲斐に下伊那上田坂城辺りなら
電車が2時間に1本程度だけどあるんでまだ何とかなりそうだけど、
長野から群馬へ行くのは電車も自動車も至難の技デスヨ。総務さんも軽く
「軽井沢から40分ー」とか曰いますけどこれペーパー免許関係なく相当な長旅ですよ……。
とりあえず休日はゆっくりしよう、うん。

ゴローちゃん実写化ねぇ。

「このわざとらしいミスキャスト!」
アノレファノレファの記事見たら、k独のグルメの作者さんがついったで

『「K独のグルメ」のテレビドラマ化の話が来たが、主演が長嶋一茂ということなので、丁重にお断りする。長嶋一茂は嫌いではありませんが、ちょっと。』

なんて呟いてました。実写化するにしても初期にやってた店は殆ど畳まれてるのでは?という疑問はさて置き、
封凛なら佐々木蔵之介さんか堤真一さん辺りを挙げてみる。でも前者は「アンタ良い体してるねぇ」とはいわれなそうかなー?

作者本人はニコラス・ケイジをあげてますが。 ケイジがカモメにビビるシーンは想像できん笑


さて明日も説明会でばんばん会社訪問するぞー

俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!!

合否通知、メールで来ないと思ったらやや厚めの封筒が…
やな予感がプンプンしてましたが……


お祈りメールでした><;

なんというか、面接受ける前に門前払いされちゃって悲しい。
第一志望なのに採用が最初で場数踏めなかったのも痛い…。

失敗は発明の母、ではないですがこれを活かして明日明後日の会社説明会に臨もうと思います。


やんやんマチコ 第一話「ボーボーやん?」

これみて傷心を癒しました、京言葉が馴染んでて良いね。

鬱ろいゆく景色

昨日からちょこちょこ雪ふってたお陰で朝は路面がつるんつるんでしたわ。
電車も2路線で合わせて20分位遅れたかな?まあ大した用事じゃなかったけれど。

あ、昨日書きそびれましたが『コロぱた』買いました。
女の子の目的地到着をフォローするピタゴラスイッチみたいなゲームなんですが、かわいい顔してかなりの鬼難度です。
もうステージ3の時点で殺しにかかってきてます(汗 どうしようもなくなって攻略wiki見ちゃったこともしばしばですが…

一度見ちゃうともうやり込めないわけでもなく、別解やモアベターな解法を探すのも要素の一つなんで
頭こねくり回したい人にはオススメです。 まあ扱ってる店舗が少ないのが難ですがそこはamazonでどうにか。

明日は明日とて2年生の前で夏にやってた総合演習プレゼンの再発表に行ってきます。
スーツ着用で衆目の面前とか大変だけど仕方ないね。

マイナー技だろうが描かざるを得ない


この動きばかりはテンプレ使い回せないんでちょっと大変だったな。違和感が残るけど致し方無し。まあいっか。

ところで足首以下と眼のパレットを分割すればケンシロウカラーも可能かな、と思い始めた。

明日は研究室の仮選択みたいなのに行って参ります。多分会社試験の結果も来るかな?
んでもって明後日に参加必須の大学内合説があるのがまた何とも微妙な感じ…。

ふりグリって?

Twitter

最新記事

カテゴリ

過去記事

コメント

スポンサードリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

