ネタ絵を描いたらシリアス路線のイラストをリクされたでござる の巻。 ふりグリ -ふうりんかざんがグリグリ描きます

ふりグリ -ふうりんかざんがグリグリ描きます Top > スポンサー広告 > ネタ絵を描いたらシリアス路線のイラストをリクされたでござる の巻。ふりグリ -ふうりんかざんがグリグリ描きます Top > イラスト・ネタ絵 > ネタ絵を描いたらシリアス路線のイラストをリクされたでござる の巻。

スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告

ネタ絵を描いたらシリアス路線のイラストをリクされたでござる の巻。

ころパタが何処に行っても売り切れなんだぜ・・・チキチョー!!

それはさて置き、昨日の八九寺イラストの記事のコメントで
『恐ろしい怪人が気絶した美女をお姫様抱っこしているもの』という指定でリクを頂きました。

ネット上ではこういう依頼初めてかも。 オリジナルを描くのも随分久しぶりなので筆がノりにノリまくってます♪
という訳でメイキング紹介ー。


1.「恐ろしい」を表すには2通りのアプローチがあるとおもうんです。
  1つは「既存の知識」に刷り込まれた恐怖。つまり恐怖映画や漫画を見たことがある時に頭で理解している恐ろしさですね、
  もう1つは「分からないもの」に対する恐怖。次にどうなるのか予想がつかない展開とかで起こる未知への恐怖です。
  後者は一歩間違うとただ気持ち悪い捉えられ方をされる(エイリアンとか)事があるんで諸刃の剣ですが。
  ―そんな事を朧気に頭の中にイメージしながら、20pt位の鉛筆ツールでもやもやを描き出していきます。


2.もやもやに線を加えていきます。怪人は頭から煙吐いてるイメージでしたが、線を加えてくうちに心臓っぽくなってきました。能井!
  ここら辺で、怖さよりなんとなく悲しげな感じで行こうかなーとかふつふつ考えていました。


3.怪人の方の線画をうっすら残しつつ美女の方をカキカキ。ここら辺で集中が途絶えてしんどくなってきたんで衣装が若干シンプルです。
  最初は腰から下をバッサリ断ち落として血塗れにして総悲観漂わせるのも良いなー、と考えていましたが"怖くはない"んで体カットは無しに。


4.ゴシックホラー的なコテコテした怖さを目指してそれっぽく厚塗りに。
  以前ののワさんを描いたときに使った、主となる色と関係ない色で陰影塗る手法が思いの外しっくり来たんで採用。
  足を描いてありましたが、見直してなんかピンと来なかったんで思い切って削除しました。

今日はここまで。
コメント
Unknown
完成がとても楽しみです
by: やまだ * 2010/01/04 06:03 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


ふりグリって?

Twitter

最新記事

カテゴリ

過去記事

コメント

スポンサードリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

