2017総括 ふりグリ -ふうりんかざんがグリグリ描きます

ふりグリ -ふうりんかざんがグリグリ描きます Top > スポンサー広告 > 2017総括ふりグリ -ふうりんかざんがグリグリ描きます Top > 日々雑記 > 2017総括

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) スポンサー広告

2017総括

いやー今年もそろそろ終りを迎えそう…30代に近づくに連れて時が加速しすぎてそろそろ一巡するのでは?という危惧を覚えつつ。
それにつけ今年はイベント、というか私事によるハプニングが多すぎました。 とくに致命的なやつ。
ひとまず今年起こった出来事を箇条書きにまとめつつ追ってみます。

☆趣味関連
●『ウサミンたいそう』が170万再生を突破して、過去最高だった『歌の後にガンダム』を超える
…確か歌の後に~は3年か4年かけてミリオン取ったはずだったんですがわずか1年足らずで追い越してしまいました。
ニコマスはやっぱ未だに強いね。起爆剤に作った関連動画も軒並み好評なようでホクホクしております。

●投稿イラストはPixivベースで145作品(twitter含めると+20くらい伸びます)
…後述しますが生活サイクルがちょっと煩雑になった上に長時間なのでまとまった時間が取れず、苦肉の策として
「フルカラーではないけれども手抜きではなく見える」画風でアイディアが腐らないように数を上げる手段を取りました。
精神的にしんどい時期にデレステやらデレラジやらに随分助けられて以来、もっぱらデレマスアイドルのお絵描きに邁進してます。
デレ関係のフォロワーも増えたり、最近になってモバマスの方もデビューしました。

あとはこれまで通り特撮やら漫画やらのパロディですね。↓のコブラが最たるものでツイッターで8.6k位RT頂きました。


ただ、代わりにオリジナル漫画の方が全く進まず、結局2パートしか上げられませんでした……。
脳内でもう完結までプロットが出来たんですが、いかんせん漫画描くのはスキマ時間の活用程度では上手くいかず…。
ここの辺りはどうしたもんか悩んでます。 休日に何時間かまとまった時間作るくらいしかないのか……?

●合同誌4冊に寄稿

漫画描くツールに慣れたいってのと知名度向上と単純に漫画描きたかった、と理由が重なり無茶が祟る寸前の4誌寄稿。
後述するアクシデントが起こる前に前3誌の片がついてて本当に良かった……。まあ現在進行系で1誌受けてるんですけどね。
デレマスの漫画もそこそこ数描いたし、なにか機会があれば描き下ろして同人誌にしてでも発表したいなー いつどこでー?

☆リアルの方の話
●3度めの転職
1社目2社目で散々ブラックな所業に遭った上に、2社目でそこに手を差し伸べてきた人間も大概な畜生だったので心機一転、
4月から工場勤めに戻ってきました。 あまり喋らなくて済む職場はやはり気苦労が少なくていい……。
ただ、単純作業ですけど量が相当あるので毎日毎日残業付き(勿論今回はちゃんと残業代付いてきます)のため、
仕事中にネタはポンポン浮かぶけどそれをアウトプットしてる暇がない…デレステのイベント走るのも年の後半からはかなり
しんどくなってきて泣く泣く報酬を蹴ったり、折角知人から譲ってもらったSwitchをまともにやってられなかったりで悲しみを背負う。
そこそこの報酬でそこそこの負荷でそこそこに働いていたいだけの人生がこなせない国、ニッポン。

●身内の不幸
正直コレが一番堪えました。 6月に父親がバイク事故でトラックと追突事故。脳挫傷から奇跡的に回復したものの、
喋れない体は動かない入院先が車で往復3時間と惨憺たる状態で、それまでの一家のサイクルが9割方崩壊しました。
農家の生まれなので農機の扱いにはそこそこ心得があったものの、突然家主が放り捨てられてしまった
田んぼと畑の砕けた後釜にうまく封をするのはそれこそ尋常ではなかったです。父親が残してくれたコネクションのお陰で
ギリギリどうにかやっていくことが出来ました。 …とはいえ父が退院して自宅療養に切り替わった今は母親が介護に翻弄、
畑も田んぼも大部分を農協に移監しましたが今後が非常に心配です。リハビリで復調の兆しがあることだけが僥倖…。

●入籍
1年半付き合っていた彼女(中谷美紀似・体型は高垣楓・性格は不思議ちゃん)に
上述の父親の状況もあり結婚を提案した所、すんなり承諾、入籍と相成りました。
現在進行形で式計画をしております。だもんで11月から土日が破壊されており趣味の時間が皆無です。死にそう。
かなりの駆け足のため、神経質・行間を読むのが苦手・超箱入り・人見知りと生きるのが不器用な妻はだいぶ参ってるようです。
同居していない身もあり、LINEで毎日延々とトークが飛んできたり、会っても急に泣き出したりと応対する僕が病みそう。
まあ寂しがりやですが従順で一途な娘なので、守護ってあげないと大変だろうなーってついつい思っちゃったり。

そんなこんなな話を祖母の葬儀の合間を縫って書いております。 どんだけハードモードなんだよ今年は!
しんどい、ほんとにしんどいですがかろうじて生きております。
ただ、生きるだけだと趣味人・享楽主義のふうりんは本気で体がバラバラに裂けそうなので
なんとか娯楽にシフトしていけるように苦境逆境から逃げおおせてみようと思います。

今後も応援よろしくお願いいたします。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


ふりグリって?

Twitter

最新記事

カテゴリ

過去記事

コメント

スポンサードリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。